スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

アンストッパブル 2010年 トニースコット監督 デンゼル ワシントン他主演

アメリカの大型貨物汽車に従事するある男。妻に訴えられて家に帰れない罰を受けて、3人の可愛い子供達にも会えずににいた。

レイルウェイの会社では、先輩の運転手たちはそれぞれこの仕事に誇りを持って仕事をしている。

ある若い男の生温いチェックのせいで、メガクラスの大きな貨物列車が、惰行し始める。

ブレーキがなぜかフリーのままにされていたのだ。

 

この貨物には危険な化学物質や燃料オイルが、山と積まれていた。

この貨物が、町の中心部で、脱線するととんでもない大事故になるので、住民は大急ぎで避難させられた。

町中がパニックであった。消防、警察、陸空軍の出動も要請された。

レールの上にストッパーが置かれたが、列車は軽々吹っ飛ばして止まらない。

 

熟練の機関士(デンゼルワシントン)が、旧型の機関車で、連結して牽引すると言い出した。

 

皆が反対したが、それしかもう方法はなかった。

 

命をかけた汽車の上の戦いが繰り広げられる。テレビ中継がずっとこれを追ってヘリで上空から、車で地面からこれを撮影する。

 

テレビを見ていた若い機関士のウィルの妻も、このテレビ中継を見て夫のウィルが命がけで、自分や町の人を救おうと、列車の中で負傷するもなお、必死に戦っているのをみる。

デンゼルと夫の働きで、列車は止まり、街は救われる。

 

夫は無事、家族の元へ帰ることが出来た。

 

よく分からない構成と映像だった。動くもの相手の映像だからか。

列車は好きなので、見ていたが、アメリカの機関車はすごいという宣伝のような。