スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

vegetables

わたしはレタス🥬が好きで、パリパリと手で千切っては水に晒し食べていますー数年前から特に食べてますけど、病気してからは、ビタミンKを減らすために、少しの間水に晒しますーそのまま買い物に出て、帰宅してから水切りして食べたり。最近は少し高いがトマトも切って乗せて食べます。更には新玉のスライスも入れるとよりリッチです。ノンオイルドレをかけて食べると美味しいですー最近のトマトはとても美味しいですね。一個で二、三回に分けて食べていきます。トマトジュースを飲むより少しは健康的かと。

レタスはキク科の野菜で、春菊やヨモギなどの仲間で栄養価が高いです。リコピンがどうやらとか。

トマトは何科なのかな。ツルですからね。 あ、ナス科でしたね!

手が汚れにくく、あまり手間のかからないメニューです。でもせっかく作るなら、綺麗に作りたいものですね。でも今回は時間がなくて失敗してなんかドンヨリした色になりました。すみませんねえ。トマトが生肉にように見えますね。野菜が少し足りないなあと言う時は、たいていこのサラダで辻褄合わせしています。

アカザ種のビーツの葉も少しクセありですが、さっと茹でて、ゴマを振ってお醤油とか。時に大好物のモヤシと一緒に茹でてごま油でナムルふうにとか。ナムルはいつでもおいしいものです。カラフルほうれん草のようなのがありますねーあれ便利でいいですね。

ごま油数滴と酢と醤油そしてお砂糖少しで和えます。

f:id:dekochanya:20240521222628j:image 

 

 

 f:id:dekochanya:20240521223125j:image このナムルはどっかの給食だそうで色々入っていますね。私は2種に野菜で簡単に出来るようにしています。ほうれん草とモヤシとか、家にあるもので。