スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

リトル ダンサー  2000年  英語題名(Billy Elliot)

三度目以上みているが、ちょっとパンキーで面白そうと思った。文部省推薦なのか(笑).

元気な少年が跳ね回ってダンスするー最後には大チャレンジしてロンドンのバレー学校へ入学。

まずしい炭鉱の町の貧しい炭鉱の家庭に育った一人の少年は、ある日、バレー教室へ通う。先生も目をかけてくれて、どんどん伸びてゆく才能。先生はー、場末のバレー教室で、生活に疲れたような女の先生と、ピアノ弾きの夫。

少年の父親はたたき上げの炭鉱の職人だったー男気に溢れた強い男だったので、、女のようなバレーダンサーなど、許せるわけがないのだったが。

一家の主婦も死んでいて、父の心は荒みそうになっていた。

そんな中、踊る息子を見て、心に希望が灯る。

そこには秀でた才能が見え隠れしていたのだ。 バレ教室の先生の言う通りに、学校のオーディションに申し込んだ。オーディションにも受かり、いよいよ世界的バレーの殿堂、ロイヤルバレースクールに入学が許可された。

OKー!ほっと胸を撫で下ろす家族達であった。

色々な小さな悲劇が重なって、彼の行手を拒もうとするのだが、運は少年に味方する。

堅物のお父さんはいつのにか彼に肩入れしていて彼に希望を見出していった。

 

踊るのが好きだ。踊ると楽しいんだ。飛ぶように、全てを忘れられる。そう言った彼の言葉に、審査員達は全員納得をしたのだった。 

コレには、実話もあって、貧しい生まれの男の子が、世界的ダンサーに成長する、リトルダンサーと呼ばれていた人もいるのである。

 

歌は、イギリスの懐かしのグラムロックグループのT-rexのマークボランである。ポップな歌がよく合っている。マークボラン率いるTrex.か。

やはりオリジナリティを持ったグループは変わらずよいね。