スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

もうすぐ  Christmas Christmas carol も近し

 

なんだか、退屈していたスッポコは、寒くなってきたので、クリスマスキャロルの映画を見ようかなと思った。

チュウリップも植えたし、パセリも撒いた。柿も食べたし、ユズも黄色くなってきた。こりゃあ、冬が来ようとしているんじゃないか、さあ大変。急いで、冬支度、冬支度なんて騒いでる

 

クリスマスにはたまにはケーキもいいかも。下のアルバートフィニー主演のキャロルは絶品。

ケーキでも、映画でも、絶品に限りますな。

 

余談:@アルバートフィニーの作品としては、ビッグフィッシュという地味なトロイ映画とか、オーシャンズ12にも出ているそうだ。ピーターオトゥールと同い年なんですって。

キャロルは、クリスマスを祝って歌う聖歌の事。ドケチなスクルージにいじめられた民衆が、歌ったり踊ったりの見事なチームワークで圧巻。スープ屋トムも貧しいながら健在、スクルージの葬式では、コフィン(柩)に乗って音頭とって行進する。