スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

花の生涯 梅蘭芳(メイランファン) 2009年   チェンカイコー監督

レオン・ライ主演。覇王別姫に続く、カイコー監督の京劇の映画である。

ファンは、実材の人物らしく、京劇の大スターであった。

彼を教えた師匠の人も、とても上手く歌い踊ったが、人気のあるメイランファンは、新しい形の京劇に挑戦したいと言い出す。

現代劇の様な出し物をやって、大当たりする。

師匠は、ショックで、死んでしまう。この師匠ありての梅蘭芳だと思えて、ただ惜しい名優をなくしたものである。

 

北京が日本軍に占領され、メイランファンも、捕らえられる。日本軍のいい様にされて、やがて戦後にやっと

自由に踊ることが許されたのである。

 

結婚,不倫、団員たちとの結束と、別離、色々な時代を通り抜けて、芸を磨いた梅蘭芳

彼に魅入られて、命を捧げた男達。国の役職も投げ出して、、メイランファンの付き人になり、アメリカ公演も成功させた男もいた。博学で、学者肌の男だった。英語も堪能かな。

 

中国の人々の、暮らしと文化が、身近に感じられて、偏見が無くなりそう。

特に中国の建物の、家屋は、雰囲気が、日本とは異なっているが、

京劇の面白さは、世界共通のものだと分かる。

 

 

花の生涯 ~梅蘭芳~ スペシャル・エディション [DVD]