スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ジョーカー   トッド フィリックス   2019年  ホワキン フェニックス主演

悲劇というか、本物の悲劇なんですね。

でもこの話、危ない内容ですし、全てが、この男の幻想だったとも言える大逆転話かもしれないし、悩むすっぽこである

ジョーカーの化粧をして、コメディアンになる夢を追っている一人の男。

 

踏みにじられた人生は、彼にとってただ辛いだけのものであった。

ジョーカーの必死の努力にもかかわらず、人生はズタズタになっていく。

こんなにも絶望的な人生で、平静でおられる人などいないはずだ。

彼の思い込みだけでは無く、この街は腐っている。

ついに、3人の殺人を犯す。

 

そうしてついに母も殺し、友人も殺す。

脳に損傷を負い、時々、ゲラゲラわらいだすジョーカーであった。

 

そんなうちにテレビからの出演依頼があり、喜ぶジョーカー。

だが、そこには一つの大きなもくろみがあった。有名なテレビ番組で、沢山の人々が観ていた。

実は三人の男を、殺したと、喋り始める。驚いた司会者(ロバートデニーロ)は、それもジョークですかと、問いただすも、本当のことだと言って、司会者を、ピストルで、打ち抜く。

 

火事や暴動が街中で起こっていた。

貧しく社会から虐げられた人々は、ジョーカーを自分達の代弁者、自分達のヒーローに祭り上げてしまった。

 

最終的には、病院送り。冷たく白い閉鎖病棟の中で、今日も暮らすジョーカー。

 

 

権力社会の格差は大きく、人々の精神を狂気にさえ導く。

 

余計なものは何も無く、スッキリした仕上がり、途中でフランクシナトラのthat life,最後の曲はcream のwhite  room。いずれも年代物。

全てが素晴らしい。ただ全てが幻想でないのであれば、ということだが。

だが、そのことよりも、ジョーカーが受け持つ現実の重さが、ズッシリとくる、共鳴を禁じ得ない。

 

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 
ジョーカー(吹替版)

ジョーカー(吹替版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

Joker (Original Soundtrack)

Joker (Original Soundtrack)

  • アーティスト:Hildur Guonadottir
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: CD