スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

万能鑑定士Q モナリザの瞳 2014年 佐藤信介監督

綾瀬はるかが、万能の鑑定士になって大活躍といったところ。お相手は松坂桃李である。

桃李は冴えない平凡な風貌の、編集社の社員である。

あるイベントがあって、そこで、桃李は、不思議な才能を持つ綾瀬と出会う。

彼女の能力に、驚いた桃李は、変わった鑑定士がいると言って、記事にしてゆく。

 

今回はモナリザの日本への出張とあって、鑑定士の綾瀬も呼ばれて、モナリザの偽物か本物かの真偽に立ち会うのだった。

フランス人の学芸員が何人も見守る中、ルーブル、フランス、いや世界の至宝のモナリザについての真偽を

見破る訓練であった。何のために。  ただ、フランス語で会話するため綾瀬は猛勉強で、あっという間に、フランス語ペラペラに!フランス語ががうまい!脱帽。

綾瀬は、何故こんなにフランス語が出来るのか、英語訛りがないので、きっと英語はノンなのだろう。

 

この試験は、実は、トリックがあって、はるかの鑑定能力を、壊すためのものであった。

そうとは知らずに、頭痛がしはじめ、だんだんおかしくなってゆくはるかは、鑑定ができなくなってしまう。すっかり人が変わったようになってしまったはるか、洗脳されていたのである。

モナリザを強奪するフランスの集団の仕業である。フランス人にとって、モナリザは重要な意味を持つのだろう。

 

その間にも、モナリザは、本物と偽物が入れ替わってしまう。

 

だが、桃李や、鋭い判断力のはるかのはたらきで、モナリザは無事であった。危機一髪であった。

 

どの様にも感じられる不思議なモナリザの微笑は、永遠に謎である。

 

私には本物と偽物を区別する能力はない。学習で、得られるというものではない、何か特殊な犬の嗅覚

のような自然に備わった力であろうか。

しかし、モナリザは難関中の難関である。

それを見事やり抜けた綾瀬鑑定士はすごいね。