スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

美味しいイワシを食べませんか?

f:id:dekochanya:20190411192030j:imageイワシの煮たのは、脂が乗ってて、体に良さそうですよ。安いし、調理も簡単!

鰯の頭とはらわたをとって、水できれいに洗います。

 

ボールの水につけても良いですね。お魚を、鍋の水に入れて、グラグラサクッとにこぼして、

そのお湯は捨てますよ。これ忘れてはダメ。

 

あとは生姜の薄切りを入れて、砂糖、しょうゆ、酒ミリンなどで、煮詰めるだけだよ。

みりんを入れるとマジうまい。オデンでも何でも上手くなるね。

 

主婦歴35年の私でも、最近になって、初めて煮たというめんどくさい魚料理。

でもイワシは青い魚の代表格ですし、ビタミンDが非常に多いと保健婦さんに聞きました。(妊婦講習でね。古いなあ)

 

 

でも生臭いし、ちょっとね、と思い続けて三十数年。梅干し入れたり、あれこれやって。でも、ただ、煮こぼせばよかっただけなのよ。

 

煮たイワシが、次の日になって残ってしまい、冷めたら、今度はフライパンで、油(オリーブ油でもオーケーよ)を少し入れて、こんがり焼きましょう。とても香ばしくて、おいしいので、

子供にも好評ですよ!

上の写真は、強火で煮すぎて、割れてしまいました。ヤベー。ゴメンゴメン。

f:id:dekochanya:20190411181148j:image