スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

チャップリンの霊泉 1917年 サイレント映画

「THe    Cure  」ということで、その霊泉を飲むと、体の悪いところが 治ると信じられているリゾート地へ、チャップリンがやって来る。

彼が、治療するのはアルコール中毒らしい。

だが、彼は、どうしても、その霊験あらたかな水を飲もうとしない。

周りでは、足の痛い人など、多くの人々が訪れていて、皆が水を美味しそうに飲んでいた。

 

彼はお酒が手放せない病気なので、とても大きなトランクに、お酒の瓶を山ほど詰めて持ってきていた。

これでは治療にはならぬ。

ホテルのボーイが、、捨てようとして、お酒の瓶をすべて霊泉に投げ込んでしまうというミスを起こしてしまう。

泉はお酒の泉となった。

人々が、それを飲みまくって、皆が酔っ払う。ヨレヨレと歩いたりダンスしたりの大騒ぎをしている。

 

一体全体なんだったの?  綺麗な女性とはうまく行くのかなあ。