スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

Destiny かまくらものがたり 山崎 貴監督 2017年

堺雅人高畑充希の共演になる。   高畑は苦手なこの私であるが 仕方ないので彼女は無視して見ることに。どうせ臭い演技で良い子ぶりっっこするんだろうとみていた。

監督は、早くもこの臭い演技に、焦点を合わせてきていたからすごい。彼女の癖を逆手にとってうまく生かしたのだった。

お陰で、ほんわかとした家庭的な愛のストーリーとなっていた。

 

堺はかまくら在住の作家であった。そこお嫁にきた高畑は、慣れないながらも嫁稼業に専念して、家事に勤しんでいた。

もっと甘えてデレデレしたら良いのに、そういういやらしいことは一切しないのが高畑琉である。

 

そのうち魔界の悪い、悪鬼に捕らえられて、冥界の黄泉の国へ旅立ってしまう。ザマアミロと思うわて。

それを追って堺も黄泉の国へといく。

そこは結構美しく、深い谷や山や、滝があるのだった。

悪鬼の嫁にされそうになっている高畑を救うべく、堺は必死であった。

もともと、妻を救うために、死を覚悟して黄泉の国へ来たのであったのだし。

 

強い夫婦愛に結ばれた二人は、難関をくぐって、鬼から逃げて行く。

昔、高畑が親切にした貧乏神の助けのおかげで、冥土から大脱出する。

デメタシ、デメタシ!

という様な内容だったかなあ。

 

出色は、今をとときめく安藤サクラが死神になって出てくるとこかな。黒いスーツに銀髪がかっこいいのが見ものであるわ。ふん、そんなとこですかね。

 

鎌倉ってそんな冥土と近しい土地柄なんですかねえ。昔から文学者や、多くの文化人が集まるところだとは聞いていましたが、いにしえの鎌倉幕府のあったところであるし、江ノ島はあるし、大仏もあるし、鳩サブレは甘いしねえ。やはり独特の雰囲気があって人を呼び寄せるんでしょうなあ。

destinyをdisney と間違えて「やったディズニーだ!」と叫び、家族にdestiny だろと笑われた夜。

 

 

DESTINY 鎌倉ものがたり

DESTINY 鎌倉ものがたり