スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

キャロル, ロストバケーション both 2015年

キャロルは,パス。と言いたくなるような作品。レズビアンになって行く二人の女。一方は金持ちの中年女で4歳ぐらいの子供がいる。もう一人は若く痩せた女で、デパートに勤めながら,写真家をめざしている。まあ、芸術にレズなどはつきものだ。何事も経験だと。

男の恋人を振り切って、この年上の女と旅にでる。二人は愛し合い、信じあうようになる。

この年上の女は、金持ちの男の愛人として暮らしていた。愛に飢えた女であった。

中年女の役は,ケイトブランシェットという、綺麗な金髪の女優だが,この人は、本当はもっと綺麗なはずなのにと思った。この金持ちの女は鼻持ちならない奴だった。なんでも自分の好きな様にしようとする自己中心性がみえてくる。

芸術を目指すための旅だったと、解釈されたこの女との騒動である。

げいじゅつのためだったのか,状況もわからず,登場人物に同情も共感もできなかった。

 

 

キャロル(字幕版)
 

 

 

 

 

 

 

ロストバケーションは、サメが来て,パニックになる話。舞台はメキシコの美しい海だ。潮の満ち引きがあるらしい。本当はdeepとshallowを繰り返す恐ろしい海だった。

ヒップに食い入ったビキニを着て,海になんか行くから,遭難すんだよ。夕方が近いのに,一人で、波に乗っていて。闇が迫る前にお家に帰りなさいというものだ。

バカなのか?もっと命を大切にしなさいと思うだけだ。

海や山に行く人は、自分の限界以上のことにワザワザ挑戦すべきではないだろう。

それでなくとも、病気で死にゆく人はたくさんある。彼らは海山に行くわけでもないが死んでしまう。人間は脆い。瞬時で死ぬこともあると知るべきだ。

 

助かるのはストーリーとして分かっていたので,主人公には悪いが情の薄そうな顔で好きになれぬ女だった。

ジョーズのようで,ジョーズじゃない。アレってどうやって撮ったのかと思った。浅瀬shallowなのに、こわい。