スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中原中也詩集  新潮社文庫

この様な時勢となり、みなが暑苦しく、コロナに喘いでいる。善悪、真偽の区別もつかぬ様になっていた丁度そんな時、コロナが人びとの足を止めた。中也は未発表の詩の中で言っていた。 「わたしはバカなので、知恵ある人が怖いんだ。相手が、別にコチラをやっ…

新宿スワン   2014年  園子温監督  綾野 剛主演  伊勢谷裕介 山田孝之 沢尻エリカ 他

綾野 (白鳥)が、(この名前作り物っぽい) 新宿歌舞伎町でヤクザ達と女をナンパして商売に仕向ける役どころである。 こんな役、たっのしそうでいいなあ、と思うなかれ、なかなか大変そうだ。 クダ巻いていれば良いというわけでもなさそうだ。長い映画となれば…

HIBIKI 2018年  月川翔監督  平手友梨奈主演

鮎喰響、アクイ ヒビキは15才の高校生だ。主演は欅坂の平手友梨奈である。 文学に目覚めて、高校の文学部へ入部したが、そこは怠惰と不良の巣窟であった。 部長の女子高生は、有名な作家の娘であり、恵まれた環境にあった。 ヒビキは平気で お前の作品はく…

ボディ  ガード 1992ねんミック ジャクソン監督  ケビンコスナー主演

物凄い宣伝してた大作だった。ホイットニー・ヒューストンは、亡くなってしまったけれど、この人の歌は、いまもちょいちょい歌われているみたい。この映画のサントラ版は、どうしても欲しいと思った逸品である。良い歌がいっぱいある。 奥様御用達のケビンコ…

ヴァージニア  2012ねん  フランシス フォード コッポラ監督

呑気なミステリー作家のボルティモアが、やってきた街は、静かで平凡な街だった。 小説家は、そこそこ売れたが、既に忘れられた作家であった。 街で出会った綺麗な少女には血の気がなく、傷も負っていた。後をつけていくと、いろいろ不思議なものに出会う。…

カーライル  ニューヨークが恋したホテル  2018年  マシュー・ミーレー監督

ジョージクルーニー、ソフィアコッポラ、マイケルジャクソン、ローリングストーンズ、ポールマッカートニー、ウディアレン、ケネディ夫妻、イギリス王室ウイリアム夫妻、など有名人が、スターが、やってくるので、数えてみてもきりがない。 まずエントランス…

玉子丼ニュース  

玉ねぎを一個丸ごと、いやもっといれても可である。多めの水か、出汁で最初から、砂糖、酒、みりんぐらいは、入れておいて、醤油、塩は入れない。ぐらぐらことこと煮てゆく。 さて透明になって煮えたら、大体30分ぐらいかな。20分かな。出し入りメンツユを入…

ハンナ アーレント  2012年  マルガレーテ・フォン・トロッタ監督  バルバラ・スコヴァ主演

ドイツユダヤ人のハンナ アーレントは、フランスの抑留所から逃れ、アメリカで暮らしていた。政治哲学をアメリカの大学で教え、本も既に出版されていた。ただ世間では、女だてらに強気で、心の無い人間と陰口もあった。 特に、アイヒアン裁判を見て、アイヒ…

メッセージ  2016年  ドゥニ・ヴィルヌーブ監督

ブレードランナーほか、有名な監督だそうな。自主演女優は、久々に見たエイミーアダムス、やっぱどこから見ても美しいままだった。デズニー系の「魔法にかけられて」は、とても素敵な映画だった。 綺麗すぎて欠点がわからず戸惑ってしまう。 この映画はSFも…

エリザベス : ゴールデンエイジ  2007年  シカール・カプール監督  ケイトブランシェット主演

エリザベス1世は、スコットランドを治める妹のメアリー女王の裏切りにあって、暴漢に撃たれる。だが空砲のみであったので、助かる。 妹のメアリーは処刑される。 ジェフリーラッシュが侍従になってエリザベスを支える。髭の男の変身したジェフリーラッシュ…

全体主義の起源 1 ハンナ・ アーレント :大久保和朗 訳  みすず書房

ヨーロッパ全体の歴史において、ユダヤ人大殺戮は、どのように始まって来たのか、その前哨戦として、どのような準備が行われていたか、を、検証しようとしている。 これを、悪い意味で、全体主義と言い、全部の人々が、誰かの種を拾って皆が洗脳されたような…

アクアマン  2018年  ジェームズ・ワン監督   ジェイソン・モモア主演 ニコール・キッドマン 他

こちらを睨みつける鉾を持つ海人の表紙。コレが怖くて、見る気がしなかったが、テレビでやったので見ることに。意外におもろくできていて、水の動きが美しく出来上がっていた。 細かいストーリーは、よく見ていなかったが、兄弟が、海の大王の座を争うという…

ザ  セル the cell ターセム・シン監督  2000年  ジェニファー・ロペス主演

広い砂漠の中のどこか遠く、ジェニファーは純白の衣装で黒馬に乗って出現。きっとこの人、アンジェリーナ・ジョリーだわねーと思ったら違っていた。 このストーリーは単純で、だが美しさに凝った残酷な話になっている。 衣装は、日本の石岡瑛子だがあの大き…