スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストラブ  北川景子  中村倫也  芳根京子 他  2021年   堤  幸彦監督

出演者の役は、それぞれ、傷を負った経験のある役であった。よし根は、父親殺しの犯人で捕まっていた。弁護士の中村と、心理士の北川が、犯人の芳根の心の謎を解くのだが、久々の北川はやはり芝居が上手くカメラに合わせて上手くうごいていてすごいなあとお…

ピーター ラビット  2018年

ウサギのピーターと、仲間たちは、今日も元気いっぱいです。 堅物のマクレガーさんと、お隣の画家ピアは、仲良くなってゆく。 ウサギ嫌いのマグレガーと、ウサギを愛するビアの楽しい物語。 心温まる不思議な話。イギリスの豊かな自然とビアをマグレガーから…

アナトール フランス 著  少年少女  三好達治訳  1937年初版

ノーベル文学賞を受けているーこのアナトールフランスという美しい名前の如く、彼の描く子供達の日常や夢は、楽しく、そして厳しく、子供らの心を捉えている。 厳しくというのは、これから彼らが出会うであろう現実の中での忍耐や苦痛のことである。 マリと…

三島由紀夫Vs 東大全共闘  50年目の真実 /1969年の実録

東大全共闘の長たちが、強敵三島由紀夫に立ち向かう。 折しも来年はエクスポ70が始まろうとするその前年であるー世の中は開けて、より国際化へと進んで行くところであった。 一方、大学とか、国家に何かしらの不安を抱く大学生が集まって、なにが不満なのか…

パプワース16、1924 サリンジャー作

コレはパプワースという場所で、りんかい学校に出かけたシーモアという少年の話で、全て手紙文となっている。キャンプ16日目。 ゴタゴタとして読みにくいのだが、サリンジャーの最後の作品、コレ以後、彼は世間に出てこなくなったのである。 しかも、1924…

フローレス  トラウマをを抱えた女  2021年  Amazonドラマ

ふっくらとした感じの若い女性が、ストカーニーにつきまとわれ、彼女の周囲の人たちも、次々殺されてゆく。警察が調べても、はっきりとせず、ついには、殺人は彼女の仕業ではと疑われる様になる。スリルとサスペンスの映画。 無実の彼女が、追い詰められてゆ…

聖衣  The Robe ヘンリーコスター監督  リチャードバートン主演  アメリカ映画1953年

キリストの最後の着物、聖衣にまつわる物語。凛々しいリチャードバートンの若かりし姿、これって誰?って感じ。 エクソシストの神父様の時は、えらいかっこよかったが。 時はローマの折しもカリギュラ帝の時代になった。イエスキリストが磔になったとき,着て…

コンテイジョン  アウトブレイク  outbreak

コンテイジョンは、ちょっと期待外れだったかな。 マットデーモン、ケイトウィンスレット、ジュウドロウなどの存在感が大きい。特にジュウドロウが、際立ったカッコ良さ。 もう一度みようかな、訳がわからなかったから。アウトブレイクとは、医学用語では突…

愛を読むひと  2008年  ケイィンスレット レイフ・ファインズ  監督スティーブン・ダルドリー

ドイツとアメリカの合作。ちょっと問題作。 15歳の学生のマイケルが出会った女性は21歳年上のひとだった。キチンとしていて、綺麗好きで、勤勉な女性だった。二人は、いつしか恋に落ち、甘い関係を続けてゆくが、ハンナがいつもねだるのは、本を読んで …

イエス キリストの生涯  ドラマ 2019年

この神秘に包まれたとでも言おうか、その様なイエスのドラマ。結末ももう皆が知っているのだが、このドラマでは、多くの宗教学者や、教会の牧師、神学者などが、イエスについて話そうとしている。 歴史的な側面も語られ、ローマの支配の中、ユダヤ人たちは抑…

クローズZERO 2 小栗旬 山田孝之  三池 崇史(みいけたかし)監督   2007ねん〜

この監督の作り方は、キツくて痺れるかんじだね。 高校のヤンキーどうしの本気の喧嘩だからか。死人が出てもおかしくない大乱闘。この学校は既に ヤンキーたちに乗っ取られている。 それにはまあ色々訳があって、この社会の歪みが、差別や、格差や、えこひい…