スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイン  ゲーム  2015年  アンソニー・ホプキンス  他

ホプキンスは、医者だったが、年頃の娘を白血病で喪った。FBIの依頼を受けて、連続殺人未解決の犯人を追う。彼には、不思議な予知能力があって、必ず殺人者を捕らえられると、みなされた。 一緒に組んだ女性捜査官は、心理学者であり、超能力や予知能力など…

アンパンとナイフ

ある日、お腹の空いた私は、アンパンを盗み、走っていた。それに気づいた店の少年に追いかけられて、「ドロボウ!あんぱんを盗みやがったな!」食いしん坊の私は 走って逃げたが、とうとう狭い通路の向こうの広場で、捕まり、ナイフで、真正面から腹を刺され…

ライムライト  :チャップリン  1952年

アメリカで、赤狩りにあって追放されたチャップリンの、アメリカでの最後の映画。傑作と伝わる「ライムライト」だが、 今までとは全く違った作風となっていて、見た人は驚くであろう。 色々な意味で、虚無的で、懐疑的になってしまったチャップリンの冷えき…

ハンニバル  2001年  アンソニー ホプキンズ主演

羊たちの沈黙で、うまく逃げおおせたレクター博士が、イタリアのフィレンツエに現れたという情報がFBIに入っってきた。女の捜査官は彼にとても興味を持って探していた。他の刑事なども個人的に色々な情報筋からレクターのことを聞き及び、接触を試みるが、関…

アバター  2009年   ジェームス・キャメロン監督

ジェイクは、退役海軍の若い男でアバターの試験的要因として、アバターの施設に入った。 アバターとなる胴体は、液体の中で、泳いで蠢いている。こいつと、脳波を繋いで、アバターの中に入り込む人間ジェイク。 青い皮膚、猫のような目、長い尻尾も生えてい…

ディストラクション ベイビーズ   真理子哲也監督 2016年 柳楽優 菅田将暉 小松菜奈  他

マリコ?、なんと変わった氏名でしょうか。内容も凄くて、二度ビックリです。 道徳とか、道理とかの意味づけもなく、それはそれでシンプルだ。 柳楽優弥は、何故だか、街で暴れていて、チンピラ達を殴りつけてはのしていった。だが、相手は数人、彼は一人。…

パッション  2012年  ブライアン デ パルマ監督

美しい女が二人、お互いにファッションのセンスを競って会社で働いている。この二人は、上司と秘書だが、レズビアン同士であった。 秘書の出したアイデアを、横取りして、出世してゆく。上司の女は美しい金髪を肩になびかせて、うっとりとした目をしていた。…

悪の華   長濱博史監督  玉城ティナ  伊藤健太郎  2019年  (押見修造)原作

見た見た。でも最後まで見ないと分からないんだよ。フランスの詩人ボードレールの詩集の題名。 詩人ランボー、画家ギュスターブ モロー 、 ルドンなどに多大な影響を与えた先駆的人物だ。 大胆に世相を切った彼。堕落、興奮、欲動、色々なものがうごめく力強…

道場六三郎 という料理人

ほんと久々に、この人を初めてか、youtube で見たのですけど。 10年以上前には、和食の鉄人とかいって、職人同士が争って一位を取って行くというドギツイ番組があって、ガチンコっぽかったなあ。 多くの職人、料理人が出たり入ったり、ドタバタとした番組で…

人間失格  蜷川実花監督   1909年  太宰治と三人の女たち  小栗旬主演

小栗主演だったから、もっともっと危険な、鋭さのある映画かと思ったのだが、意に反して、少し大人しい映画であった。 「ヴィヨンの妻」や「斜陽」が、大ヒットして、一躍文学会に名を連ねたものの、なかなかに芥川賞が貰えなかった。 特に斜陽では、本は飛…

累 (かさね) 土屋太鳳  芳根京子共演

二人のそっくりさんの二重生活が始まる。口裂け女の芳根と、ニナという女優(タオ)は、そっくりな顔であった。不思議な魔法で、口裂けの傷は消えてゆくが、もう一人の顔にに、傷が出てくるという鬱陶しい話だ。 口裂け女のかさねは女優のニナになりすまし、舞…