スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街の灯  1934年

美しい作品。盲目の花売り娘に、大金をあげて、目が見えるようにしてやるチャップリン。 娘は目が見えないから、彼の手のひらの感触だけを覚えていたのです。 チャップリンは偶然にも、大金持ちの男を助けて、大金をもらったのだが、娘の家から出てくると、…

チャップリンのキッド  1921年

ちょうど、100年前になるんだね100歳のおばあちゃんが、生まれた年にできた映画。ひゃー。 可愛らしい赤ちゃんを育て上げたチャップリンは、貧しい長屋暮らしの男であった。 赤ちゃんをを拾ってしまい、毎日子育てに苦労する。だが、とても可愛い男の子に…

怪物はささやく   2016年

鎌田實が、みろみろと言うので、見たらよ、まあ、メーテルリンクの青い鳥という感じだと思った。 まず、木のお化けが出てくる。木の名前は、イチイノ木といって、伝説の樹であった。 お成長がとても遅く、葉はキャラボクと同じである。 コナー少年のママは末…

ディパーティッド  2006年  マーティンスコセッシ監督

3人の大俳優?を使って、このぐちゃぐちゃの筋書きですよ。M.Sって、もう監督やめてほしいわ。 ディカプリオ、マットデイモン、ジャックニコルソン、お気の毒でした。 departedの意味は、死んだ、過去の人というような意味。 3人とも仲良くあの世行きだった。

シェークスピアの庭  2018年  ケネス・ブラナー 監督 主演 「all is true」

イングランドの産んだ、清らかな霊の作家。この映画では、そンな感じがした。ちょこちょこ読んできた彼の作品には、夢がいっぱいだ。そして有名になって天も昇る気持ちになった日も数々あっただろう。そんな彼も1人の人間、夫、父親であった。火災で劇場を失…

お母ちゃんの木  個人

いつも、椿のような真っ赤な口紅を指していたお母ちゃん、よく太ってたね。色も白くて豚みたいだったね。 お母ちゃん、よく私を風呂に入れてくれたね。お母ちゃんのお腹は、おすもうさんぐらいの大きさに見えたよ。 山に登って、猪に会っちゃった。おにぎり2…

レッドライト  2013年  シガニー・ウィーバー キリアン・マーフィー ロバートデニーロ 

シガニーと、目新しい、キリアンのコンビが、デニーロの偽魔術を暴いてゆくミステリー。 シガニー等は、大学の物理学の先生だが、超常現象について疑問を持ち、研究をしていた。物理学者シガニーの渋い演技に拍手ですな。エイリアンの頃のシガニーはきれいで…

鎌田實の人生図書館  2020年

この人、文学関係の人だったのか?と思うほど、色々知っているんだね。ってタメ口ですみませーん。確かお医者さんだとばかり思っていました。 文学、本、映画の見どころ、沢山見ていてすごいや。実際外国の旅にて、ドストエフスキー、カフカ、カミュなどの関…

帰ってきたヒトラー

喜劇ではあるがソックリさんがキモイぞ。 ヒトラーそっくりさんというのか、コメディアンの春日というほうが、近いきがする。 彼を拾って助けたのは皆、気の良いユダヤ系の人達。自分たちの祖父母などが、この男に殺されたことも知らずに。役者たちが、真剣…

レプリカズ  キアヌリーブス主演 2017年

やらなきゃいいのに、やってまうーそんなキアヌの映画。 事故で死んだ妻と子供4人を蘇らせようとするキアヌ。なぜキアヌだけ無傷なのか、そこおかしげ。 元々、人間の意識をネットに移し、さらにロボットに移入して、その人の脳と意識はそのまま残る、という…

オートマタ 2014年  スペイン ・ ブルガリア合作SF

2044の地球は、すでに砂漠化していた。太陽熱の嵐、酸性雨、人類も2100万ほどに減っていた。 メカの会社が、ロボットをたくさん作って売っていた。彼らに人間がしていた労働をさせるためだった。 初期のロボとにはプロトコル設定がはっきりしていないものが…

良寛  持田鋼一郎 

チョット詳しい良寛様の本で、ハードカバーである。 1828年の文政10年に北越で、大きな地震が起きた。これを三条地震といった。 緩み切った世の中に、色々サインがあったのに、無視してきた我々という歌を残している。 たくさんの人々が、誠実な心を捨てて、…

良寛 野の花の歌  2018年

いざ子ども 山べに行かむ すみれ見に 明日さへ散らばいかにせむとか 良寛 いつの世にも、良寛のような人が必要である。 人生に詰まった時、怒りが湧き許せない時、何も持たずに、托鉢をして、米ももらえぬ日もあった良寛さんが、蘇ってくるのだ。偉大な先人…

さよなら ドビュッシー  2010年   利重  剛監督

気もそぞろな、いや、気の滅入ることが続くこの頃の私。毎日ボヤいております。 でも、ドビュッシーだけは違いました。良かったです。 お金持ちのお屋敷に住んでいる娘の遥(はるか)は大きくなって、ピアニストを目指す話。 美人の橋本愛が出てくると、急に、…

ご飯の美味しい冷凍ー解凍ー。NHK朝イチ  ストックご飯の極意  スゲ〜!

600Wで、40秒,揉んでほぐして、茶碗に入れてラップして600wで、1分10秒温めると、たきたてのようなホカホカのご飯になるという。 まず炊き立ての熱めのご飯をお椀に入れて150gを一個として、大きめに切ったラップに包むが、二重包ぐらいにして、空気は抜く感…

今日はとことん 三島由紀夫   NHK TV

最近三島没後50年として、復活気味の三島である。 有名人が出て、それぞれの三島像を語る番組だが、やはり、これも釈然としないものだった。 宮本亜門、テルマエロマエの作者、テリー杉本、三島記念館館長、アナウンサー、平野、などである。 つまんない事を…

ジョン・レノン フォーエバー  2020年

彼は、日本にきたときは、日本の名所、勝景地を多く訪ねている。嵐山の、天龍寺やら、長野県の滝の白糸など、軽井沢には小野家のの別荘があるのか、度々逗留している。 多分ヨーコが案内してファミリーで、楽しんだ模様だ。 ジョンの前妻との息子のジュリア…