スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-01-07から1日間の記事一覧

岸辺露伴は動かない   NHK ドラマ  ミステリー2020年12月

徐々の奇妙な冒険の第4章からの、ドラマ仕立て。 高橋一生主演の漫画家が、奇妙で、不条理な問題や事件に関わってゆく。 編集部からの原稿取りの役はイズミキョウカこと、飯豊まりえだが、いつも足を出してタイツを履いた変わった服装のオシャレさん。岸辺露…

あおくんときいろちゃん  レオ・レオニ  Little blue and little yellow 1959年  藤田佳雄訳

日本語題名がややこしいねー「くん・・ちゃん」で、分かれてるので、こまった、コマッタ。 わたしゃ、記憶できないのよ。そうすると英語のlittle blue and little yellowはすっきりとしてるね! 二つの色が、仲良しの友人同士なんだけど、それぞれにファミリ…

脳男  2013年  滝本智行監督  生田斗真主演 松雪泰子 他

松雪は精神科の医師で、特に、少年院というのか、鑑別所に勤めている医師であった。 そこには殺人さえ犯してしまった少年などの更生を願って精神科の医師らもかかわっていた。 自分の弟を殺された松雪には、鬱病の母親がいた。息子を、つまり、松雪の弟は、…