スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の住人  2017年  三池崇史監督   木村拓哉主演

高額の賞金のかかったお尋ね者の木村拓哉であった。ある日、間違えて正義の人間を切ってしまった。彼はその日からお尋ね者となった。 何の罪もない妹を切られ、怒りに駆られて戦いで何十人も殺してしまった木村。 そんな時不思議な女と出会い無限の命を授か…

チップス先生さようなら ピーターオツゥール主演

懐かしいなあ!先生は、とっても生真面目で、女性とも口がきけないほどウブだった。 でもひょんなことから結婚、ラッキー!素敵な女性で、先生のことを一生懸命支えてあげる。 先生は、実力はあるのに何故か、昇進できない日々が続いていた。今回こそはと期…

コンスタンティン  フランシス  ローレンス監督  2005年   キアヌリーブス主演

この暑いのに、特に見るべき映画でもない。悪魔とか出てきて暑苦しく、辛いから。それだけ真に迫っていたのかもしれぬ。見た後で、疲れが出る。 キアヌリーブスを好きな人が観れば良いと言うそれだけの話。コンスタンティンとは、初めてキリスト教を公認した…

ミッドナイト イン パリ  ウッディアレン監督  2012年

オーウェンウィルソンは、アルマゲドン、ワンダー、君は太陽などに出演した中堅どころの俳優。 この人が、ちょっと間抜けな作家になって、パリに来た。婚約者の女と、その両親もノコノコとついてきて二人の邪魔をする。パリでは、結婚後の生活のための、家具…

レジェンド オブ ジミ ヘンドリックス

実際にジミと付き合いのあった人たちのインタヴューが続く。他の映画もあるが、これは、より詰めた話となっている。家財を投げ打ってでも、ボブディランを崇拝していたジミだが、のちに、ノーベル賞をもらう事を予見していたのかもしれない。ここもやはりジ…

グリーンブック  2018年   ピーター ファレリー監督

なんとなく広い草原から、吹いてくる風の様な作品である。なので風の様につかみどころのない気持ちになる映画だった。だが、コレは実話であり、黒人差別のアメリカの話だ。 ドン・シャーリーという、天才黒人ピアニストが、アメリカ南部に向かってツアーに出…

植物のかしこい生き方   田中修 著  2018年

特に、ヒガンバナについての記述が記憶に残る。「舌曲がり」とかいって「子供に諭し、毒花であることを教えたのだ。 墓場にもよく生えていたそうだ。今では、水田の畔にびっしり生えているのも見る。 これには訳があるのさ。彼岸花の球根には毒があり、動物…

バベル  アレハンドロ ゴンザレス監督 2006年

菊池凛子さん、最初から飛ばしましたねえ。服も脱いでスッポンポンで刑事に迫るおかしな娘!でも彼女は聾唖者という障害を持ち、お母さんは、父の猟銃で自殺というすごい経験をしてしまったのだ。父親は、この銃をすぐに廃棄するべきでしょ!平気で銃で死ん…

ラストレシピ  麒麟の舌の記憶   二宮和也   西島 秀俊  他  2017年

原作も、あるらしいで。二宮は妥協を許さない料理人である。二宮は、新鮮かつ高い食材を使ってうまいものを作り、客を唸らせてきた。だが、店は金銭的に行き詰まるし、職人たちもついて行けぬと皆にげてしまった。残ったのは借金だけ。 そんな彼の元に、中国…

サムライ先生  市原隼人主演

なんか面白そうと、見た。やっぱタイムトラベルした侍が、現代の街に現れる話。 サムライは武市半平太(タケチハンペイタ)という、坂本龍馬らと活動した幕末の武士である。幕府に捕らえられて、牢に入っていたが、なぜか、高知の街中に現れた。 半平太は、メ…

シテール島への船出  アンゲロプロス監督 1983年

どうってことのない作品。イタリアのシテール島は、なーんも無い島である。 住民らは、高台に住んでいたが、不便に感じて、下の土地に移り住んだ。上の大地にはヤギなどが飼ってあったのだろう。 主人公の男は、革命に身を投じ、40年近く逃亡していた。そし…

AI崩壊   2020年 1月   入江悠監督  脚本 大沢たかお主演

桐生博士(大沢たかお)が、開発した新しいAIは、希望と名付けられた。人々を幸せにするためのAIであった。 だが、これを逆手にとって、テロを起こそうと企む人々。 希望を暴走させ、人々を、選別してゆき、不要と認定された人間は死が宣告される。 世界は全て…

人生のピークを90代にもっていく! 枝廣淳子著

ちょっと本のまとめ方が下手すぎでしょう。どこにどういうことが書いてあるのかバラバラで掴めません。 90歳なんて、ほとんどの人が無理!90歳で活躍している人もそれはたくさんいるでしょうが、足腰の弱り、内臓の老化とくれば、良いわけないよ。 この人の…

こども座右の銘280 2017年

歴史に名を連ねた偉い人たちの言葉が、並んでいる。困ったとき、悩んでいるとき、すがりたくなるものである。 気に入った言葉を言ってみよう。 ビル ゲイツ: 少なくとも一度は人に笑われるようなアイディアでなければ独創的な発想とはいえない。 スティーブ…

モモ  ミヒャエル  エンデ著  1995年版 岩波書店  1976年(初版)

モモ (岩波少年文庫) 作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり 発売日: 2017/07/20 メディア: Kindle版 これは、わたしが持っている「モモ」の本だ。 子供のために買ってやった本らしいが、わたしが一生懸命読んでしまった。いろいろな本を捨てたり、売ったりし…

Jimi 栄光への軌跡   ジョン リドリー監督  2015年

もう暑さで、ぐちゃぐちゃですわ。でもジミを見たですわ。変哲のないというか偏見のないゆっくりとした映画でしたね…いつになったらギターが咽び泣くの? いつになったら虎の様に吠えるの?始めは、アメリカに遊びに来ていたキース リチャーズの恋人リンダが…

映画  ジミ ヘンドリックス  1973年 ピーターコルバート他監督

1942年にシアトルで生まれ、1970年に28歳で亡くなった。一介の少年が、世界へと羽ばたき最高のギタリストと呼ばれるようになる。彼はボブ・ディランを心底崇拝していた。 色々な人が証人として話している。リトル・リチャードという人が度々出てきてアメージ…

Twelve 2010年  ジョエル・シュマッカー監督

シュマッカーって言いにくくて、覚えにくい名前だよね。「オペラ座の怪人」の監督と言ったって,有名になれないのは、名前のせいだよきっと。シュマッカーて、おぼえにくいな。シュって何だよ。シュってさ。 英語だとJoel schumacher となってちゃんと来るね…