スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アド・アストラ2019年  ブラッドピット主演    ジェームズ グレイ監督 & 脚本

アド・アストラこの意味不明な題名。アドは、B.Cと、A.Dのアドかもビフォア、アフターってか。アフターのことだろか。 アストラいうのは、星、宇宙 、天などという意味。宇宙船に乗り、宇宙に行ったピットの、その後の心のことを描いた作品になっている。 ピ…

希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話; 頭木  弘樹著  編訳

対話とあるが、対話のない本である。ただ、並べてあるだけだ。 ただ、カフカの言葉は、日記など読めば、出てくるものである。 ドイツ文学を専攻した人だろう。二人の経歴が、詳しく書いてあった。それは色々書かれていて、人物の歴史を知るのにはもってこい…

ザ・テラー  (The ・Terror) アメリカドラマ   2018〜2019年

1845年、現在のような詳しい地図はない時代だった。北極の下で、カナダ上部を進むイギリス船が2隻あった。イギリスは、北極海航路を開拓しようと企んでいた。 パナマ運河もスエズ運河もない時代である。なんとか太平洋にでられる航路を早急に求めていた。 …

雨に唄えば   1952年  ジーンケリー監督主演

有名なミュージカル映画だとは知っていたので、一度通してみようと、腰を据えたのだが、ジーンケリーという人は主演もして、監督もしている。きっと欲張りか、自信に満ち溢れた性格なのだろう! Singing in the rain! は、誰でも知っている歌だね。1952年と…

ひとモノガタリ   感情のままでいいじゃない〜緑の髪のガーデナー    NHKテレビ

真理子という名の女は、庭師であり、気持ちのままに庭を造っていく。まあ、イングリッシュガーデンぽい。 髪は緑、服も緑、帽子も、マフラーも、全身みんな緑でコーディネートする。 実はワテも、緑とか黄色でコーディネートしてえ。白もいいな! 彼女は山形…

長い長い殺人  谷原章介  その他  2007年

ちょっと古いね。何人もの女が、次々と殺されるが、保険金をかけられたりのケースもあり、段々と、犯人像が明らかになる。 谷原は、スルスルと警察の手を逃れながら、人の弱みを使って殺人を依頼していた。 不気味な殺人者を演じる谷原の演技も、ちょっと怖…

小さき者の幸せが 守られる 経済へ  2019年  8月  浜矩子著

お金の電子化、フリーランス、金融緩和、トランプ政権の考え方、そんな事を身近に感じて説明してくれる人。浜田女史。教授? 読む価値ありと思える主題が満載。 電子マネーに至っては、物理的マネーが基礎にあり、あれこれって、何?という感じだ。紙幣や硬…

パーフェクトブルー   2010年  中川大志主演

中川大志主演のミステリー 野球部の兄は優秀で親にとても可愛がられていた。それに対して弟のほうは母親から見捨てられたような扱いであった。それにもめげずに兄と弟はとても仲が良くお互いに助け合っていた。 そんな折兄が突然死んでしまう。そして何者か…

劇場  又吉直樹   2017年   山崎健人 松岡茉優(マユ〕  行定勲(ユキサダイサオ)監督

又吉原作の、期待の映画が始まった。主役は山崎賢人と松岡茉優である。監督は勝手にふるえてろで松岡を使った行定監督である。 監督は他にも面白い作品をたくさん作ってきた人だった。 演劇好きの男女2人は気があって同棲しあっていたが、山崎の自分勝手な癖…

絶望名人 カフカの人生論  2011年

誰だって絶望する事は度々あり得ることである。カフカは絶望の中にも意味がある、いや希望もある、と主張するものである。彼の人生はまるで凸凹の階段のようで曲がりくねって到底目的地にはつけないと言うようなものであった。彼はそれを逆手にとって小説を…

ウィルス感染から身を守る方法   中原英臣 2013年 

コロナ流行より、前の著書だが、ウィルスのことには変わりない。マーズや、サーズというが、これらも新種コロナウィルスである。 スペイン風も、同じである。いずれも、重症の肺炎になり、呼吸困難になるという。 ウィルスはとても小さく、10億分の1メート…

笑われる勇気   蛭子能収(エビスヨシカズ) 2017年

いっきに読める簡単エッセイ!競艇好きで、半分は競艇のことを熱く語る彼。テレビのバラエティで、「エビス エビス」と呼びつけられるが、早口で、なんと言われているのか不明であった。エビスであった。 おとぼけの様子の彼だが、漫画を書いたり、本も書き…

カフカ  審判   1993ねん  カイル・マクラクラン主演  セルゲイ・ロズ二ツア監督

オーソンウェルズ監督の審判を見ようと思ったが、こちらの方が落ち着きがあって良いと思った。ロシアとオランダの合作。 アンソニー・パーキンスは、サイコに出ていたが、少し痩せすぎである。 彼の存在自体が不安定すぎて本作を喰ってしまう。 カフカはユダ…

顔のない依頼人    ジェフリー・ラッシュ主演 :ジュゼッペ・トルナトーレ監督

おお、だるい!。そんな雨ばかりの日々が続いている。 この映画は、随分前に見ていた。美術鑑定のオタクのおじさんのラッシュ。 プラハの街の喫茶店のくだり、覚えていた。時計のゼンマイだらけの変な店。バッグの紐とか引っ掛かって、悲惨なことになるだろ…

マイ  インターン   2015年  ナンシー・マイヤーズ監督

ロバート・デニーロと、アン・ ハサウェイ(プラダを着た悪魔)の共演で、テンポよく進むコメディータッチストーリー。デニーロは、引退したサラリーマンであるが、新しい会社に研修で入る。 髪は白くなっていても、歳は重ねていても、決して重苦しい行動はし…

教授と呼ばれた男  1986年  ジュゼッペ・トルナトーレ監督

マフィアのドンを決める戦いが、なんと監獄の中で行われていた。そこで勝った男が、外の世界でも、 ドンになるのである。獄内にありながら、外の世界も完全に牛耳るドンである。 子分を集めるために、子分の家族の面倒をきっちり見ると約束すると、子分がど…

アルキメデスの大戦  菅田将暉、館ひろし 他  山崎貴 監督   2019年

戦艦大和の沈没風景から始まるこの映画。初めはよくわからなかったが、映画の最初から、負けである。 戦艦大和をめぐり、ある1人の天才数学者の話である。 世界と日本の調和はバランスが崩れ日本は孤立することになってしまった。国際連盟からも脱退をする。…

となりの怪物くん   2018年   月川翔監督  出演:菅田将暉  土屋太鳳 他

問題児の男子生徒と偶然知り合いになった土屋太鳳こと雫(しずく)であった。 男子生徒の名前は春である。春は名門の家に生まれたが不幸があって家に居られなくなった孤独な青年であった。 雫の家も母親が別居しており、父親と弟の3人暮らしで、家事はほぼ彼女…