スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のステージ  土屋太鳳  主演    百田夏菜子共演

北の漁場の街で、母と暮らすタオ。母は小さな食堂を営んでいた。タオは歌手になるために東京へi家出して出て行く。そこへ同じような身の上の女の子と出会う。その子も歌手になる夢を持って東京へ出てきたのであった。2人は意気投合していった。 その頃テレビ…

ビートルズと私    セス スワースキー  2013年

8年がかりで製作編集した作品。過去の4人の映像、グループの始まりの頃の若い映像がおもしろい。 まだ出だしで、荒削りの兄ちゃんといった感じや、演奏をするときの荒々しい音の感じが、実感として掴める。ああ、こうやって演奏して歌っていたのだね、と。 …

肉体の盛装  1964年  佐久間良子主演   新藤兼人監督 

まあ、新藤兼人監督の渾身の作品である。京都の古い色街に住む舞妓さんや、芸者さんの話。 微に入り細に入り、でも美味しいところを集めた宝石箱の様な気がする。 女も、男さんもそれぞれに練られて、素晴らしい色合いに仕上がっている。 主演の佐久間も、一…

そしてユリコは1人になった    玉城ティナ主演   2020年

ドラマだっったらしいが、玉城のもののけぽい美しさが、特に際立って、迫って来る。 学園に、ユリコという名の女子学生は5人いた。それが一人一人事故ったり、死亡したりして、とうとう2人になってしまう。現在の百合子はユリコ様といって取り巻きの生徒た…

天使の欲望  2013年

痴漢電車 花川線、本当にあんのかな。この電車に乗ると、痴漢に遭うのだが、それを喜んで乗る女子高生のオマセさん。 数人の女子高生が、わざとこの電車に乗って、チカンを捕まえてガンガンやっつける!という計画だが。 思いがけない方向へと引きづられて事…

殺人狂時代   チャップリン  1947年

あちこちに女を持ち、その女たちを、次々と殺してゆく冷酷気極まりないチャップリンである。 なんかゾッとする話である。 昔ブログに載せましたね。 殺人狂時代 Monsieur Verdoux [Blu-ray] 発売日: 2016/12/22 メディア: Blu-ray 殺人狂時代 (2枚組) [DVD…

エリックを探して  2009年  ケン・ローチ監督

実際にエリック・カントナというサッカー選手が出演している。そして彼は画面にも出るが総監督もしているのである。だから実際のサーカープレイの画面が度々出てくるんだ。 ある男、(この男もエリックという名)がいてそいつの人生は全くうまくいかず今では大…

映画と人生  ケン・ローチ  

色々な作品、どれも、一抹の爽やかな人間味がかんじられるものが多い。むせ返る様なごった煮の世界から、救い上げるのは、一人の弱々しい人間の輝くような善なる一面である。 社会の流れに逆らいながらも、頑固なローチ監督は一歩一歩進んでいったというわけ…

本陣殺人事件   高林陽一監督  1973年  田村 高廣   中尾彬

この燻し銀っぽい監督、すきやわー。 家が、着物屋関係なので、おしゃれなんですね。 大林監督の作品を探していたら、なぜか本陣殺人事件が出てきて、見たなら、面白かった。 なんか画面が、ピシッと引き締まっていて、気持ち良い。 雅な琴の音の中で起こる…

Life after Beth (ライフアフターベス) 2014年

オモロかった。役者が現代的にまとめてあって良かった。男役も、女役も、思いの外上手くいっている。男は日本なら、窪田正孝といったところで、ちょっと変わったキャラである。女は、顔と雰囲気がレディガガ といったところだ。 事故死した彼女が突然現れて…

ペスト  アルベルト・カミュ著

随分昔、40年以上前に読んだ時は、チンプンカンプンだった。その後何度か読んだが、今また、脚光を浴びるとは、皮肉すぎる。このペストは、真面目な感じの作品である。「異邦人」では、余りにも理解不能で突拍子のない話であるので、「異邦人」の主人公はい…

人間動物園  松本幸四郎  2017年

ドロドロの人間模様を、皮肉って動物園と名付けた。 最初は、幼い子供の誘拐事件だと思っていたが、裏では、老人から若い母親までおかしな不倫関係で繋がっていた。 ワテの好きな江守徹が、政界の大物を演じて悪役に染まる。わては、江守の狂ったような明智…

まず〜い珈琲でもいかが。

いやコーヒーがまずいって、悲しく、腹の立つ事でもある! めっちゃ、たまにしか行かない店であるが。 景色よし、広さよし、客層は、まあ、バラつきるが、常に少人数。 こんないいところで、飲むコヒーが、何故だか不味かったら、サミシイ。 味の良いコーヒ…

黒い春  高島政伸主演    2007年

黒い春とは、まさに今の日本のことのようだ。 解剖医学に身を捧げている高島の妻などが、次々に黒い墨状の粉を口から出して、死に至った。 解剖してみると肺は、炭のように真っ黒になっている。 この病原菌を探るために医者たちは立ち上がった。 琵琶湖周辺…

ヴィクトール  フランクル    生きる意味

もう昔のことのような彼の言葉、そして単純化されたがゆえに、何か馬鹿のように聞こえる彼の言葉。 ところが彼はサルトルまたはさかのぼって、デカルトらの自由そして自我に関する考察を否定しているものでもある。 目的のない自由は、無意味であり、苦しい…

マネジメント バイアウト M ・B・O

デパートの社長の三上は、パーフェクトに潔癖で、誰よりも臆病な男だった。だが、才覚もあって、売り上げをどんどん伸ばしていた。 妻と息子の3人で、豪華な屋敷での暮らしぶり。 あるとき、オーナーに呼び出され、突然に、社長の解雇を言い渡される。 ある…

庭にて  4月に。

森の中に静かに佇むとき、欲望を脱ぎ捨てて、まるで幼い子供に返ったように、裸足で、土に触れた時、健康だった人生のスタートの頃を思い出す。 今は苦悩にまみれ、また外界も苦悩にまみれている。災害、病気、経済、失った愛。 その中で、ただ愛は、最も重…

ブレイン  ゲーム  2018年 アンソニー ホプキンス主演

なかなか面白い、いや久々に、楽しい時間が過ごせて満足しちゃった。得しちゃった。 80代に入っている渋いアンソニー・ホプキンスがFBIに協力する話である。彼は心理アナリストであった。が、自分の娘が白血病で苦しんでいるのを見てとうとう安楽死をさせた…

彼女がその名を知らない鳥たち   2017年    白石和彌監督   蒼井優主演

ハイハイ、そんなに焦らないで、のんびり行こうよ、と声をかけたくなる白石監督の作品。難しい人間の主題を描くには少し早急すぎて、速作りに徹してしまった。暴力的なシーンを描くのが得意というのはそうだろうが、阿部サダヲと、蒼井優とただ二人だけの密…