スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ  民衆の敵  篠原涼子主演

貧乏な一介の主婦が、市議会議員、そして市長へと、のし上がってゆく。のし上がるというより、ただ困っている一人、一人の人に寄り添って、悩みを解決してゆく力を持っていた。 そのはちゃめちゃのパワーは、誰にも真似ができず、目の付け所が、低く、誰にも…

キャリー (Carrie) ブライアンデパルマ監督  1976年

キャリーは、高校生。家では、母が、宗教に凝り、街でも有名で、迷惑がられていた。 母親は、キャリーを女の子として、ほったらかしにしていて、学校でいじめられても気づかぬふりをしていた。 キャリーも、ダサい女子高生として、時に、いじめられて惨めに…

花の生涯 梅蘭芳(メイランファン) 2009年   チェンカイコー監督

レオン・ライ主演。覇王別姫に続く、カイコー監督の京劇の映画である。 ファンは、実材の人物らしく、京劇の大スターであった。 彼を教えた師匠の人も、とても上手く歌い踊ったが、人気のあるメイランファンは、新しい形の京劇に挑戦したいと言い出す。 現代…

プロメテウス  2012年  リドリー・スコット監督

人類に、火を与えた神、プロメテの名を持った宇宙船は、人類の起源を探して宇宙に旅に出た。西暦2100年に近い頃のことだ。 乗組員17人は、ある星についたが、そこで、新しい生命を発見。だが、そこは、核爆弾など戦争のための格納庫となっている死の星であ…

偽りなき者  2013年  ミッツ・ミケルセン主演   デンマーク

森の多い北欧の街 ルーカス(ミッツ)は幼稚園の先生だが園児に性的虐待をした容疑で捕まる。 離婚歴、その他のことを考慮して、園長は彼が犯人だと決めつける。 彼には、心当たりもなく、無実を証明もできない。幼い園児の口は重く、上手く話せない。 友人は…

ザ・ マミー 呪われた砂漠の女王 トムクルーズ主演

マミーとは、お母さんのことじゃなくて、ミイラだよ。皮肉な感じだよね。mummy がミイラで、 mommyが、お母さんだって。発音も少し違うらしい。映画の題名も長すぎて、おぼえられないし、コノヤロウいう感じだね。ラッセルクロウが、指揮官で、出てたから、…

天使の分け前   2019年  ケン・ローチ監督    英

ロビーは、街のチンピラで、ちょっと監獄に入ったり入ったりの前科者だった。足を洗おうにも、昔の仲間につきまとわれて、更生の邪魔ばかりされる。傷害事件を何度も繰り返すロビー。 ただ彼女がいて、お腹には彼の赤ちゃんがいた。彼女の親から、カタギの職…

I ‘m not there

ボブディランの半生を、6人もの俳優たちが絵どる。 あらまあ、これは意味不明のど真ん中にハマりました。 何故こんな映画になるのかは知りませんが、時間とお金の無駄使い。 作った人にしか意味わからない、完全なポエム。ホント? 途中から、よく見てなか…

さらば、わが愛ー覇王別姫   レスリーチェン主演  1933年  チェン カイコー監督  香港

京劇の養成所では、今日も激しい訓練が行なわれていた。そこに預けられた孤児のような子供達は、帰る所もなく、ただただ厳しい訓練としごきに耐える日々であった。そうしなければ、立派な芸人にはなれないと言われている世界であった。まるで、監獄のような…

わたしは、ダニエル・ブレイク  2016年   ケン・ローチ監督

障害者の給付を役所で取得しようとするダニエルの人生。 既に高齢者になっている彼は、ネットも使えず、役所にアクセス出来ないでいた。 役所の職員は冷たく利己的で、書類はネットで全て揃うから書類も渡してくれない。 それをしなければ、違反者として、ブ…

新聞記者   2019年   松坂桃李 主演  藤井道人監督

新聞記者が日本アカデミー賞取ったらしい。 見たんだけど、内容は地味であった。暗い色彩で、とても鬱陶しいカメラワークで、注意して目を凝らしていないと、画面の意味が捉えられなかった。 桃李や、田中哲二などが、官僚だったなんて、最後の方で知って、…

パニックマーケット   2012年   オーストラリア

オーストラリアで、作られたらしい大洪水のドライな?パニック映画。 マーケットで、パニックを売っている?そんな軽いノリで見たが、まあまあ退屈凌ぎとしては、面白かった。 ジョッシュとジェイミーの男女であるが、海岸見守り隊として海辺をウロウロして…

ピーターラビット  2018年   ウィル グラック監督

美しいピーターラビットの絵本を、動画にしてみました。画家のお姉さんと、超神経質な都会男の組み合わせ。この男は、マクレガー爺さんの息子? 爺さんが、死んだので、都会ロンドンから、田舎の農場に引っ越してきたのだ。 慣れない田舎暮らしは、トラブル…

たどりつく力  運命の力  フジコ•ヘミング   2016年  2001年

色々とフジコの本が出ている中、この本ではアーティストの名や、クラシックの曲名が次々上がり、勉強になった。 リストの「ため息」、ショパンの「木枯し」、など得意とする曲を次々演奏するようになったフジコである。 なかなか凄い演奏で、怒濤の様なピア…