スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い箱のアリス  2017年

Black Hollow Cage: こんな題名の変わった映画はどうですか? とてもファッショナブルでクールな作りには感心しました。スペインの映画だそうですが、やはりどこかエキゾチックですね。つまりスペインでは、こんな素敵なデザインナーがいて、こんな家でもチ…

水の中のナイフ   1962年  ロマンポランスキー監督

ポランスキー監督の ポランスキー監督のデビュー作品である。 ここでも、監督は、早くも天才ぶりを現す。クラシカルな様式を踏みながら、自分の作品を作り上げたいという野望も感じられる。 ピチピチの妻は一見、ブスっぽく見えるが、長い髪を下ろすと、美し…

尾 崎 翠「第七官彷徨」   水田 宗子(のりこ)著

1896(明治29年)ー1971年没(昭和46年) に生きた尾崎翠(ミドリ)は、若き日に、東京で暮らし、文学を志した。 だがその後、郷里の鳥取に帰り、家族の面倒を見る人生を過ごした。東京では、林芙美子、宇野千代らと知り合うも、一人別れて文学から去って行った。…

フジコ ヘミング  ピアニスト NHK ファミリーヒストリー2月24日

遅咲きの60歳過ぎてからブレイクしたフジコである。 母親は、大きな工場の娘でピアノに夢中で、熱心で、東京芸大に入学後、ドイツに音楽留学。 立派なピアニストの師匠について学んだ。その師匠が、日本に亡命して、フジコを教えている。 母はドイツにいる間…

連続殺人鬼カエル男   テレビドラマ    工藤阿須加   鶴見辰吾

このドラマは稀に見る傑作だ。 とにかく画面が美しく芸術的オタクが作ったような、いや全てがベストに計算され尽くしたドラマ作りの感性が、見る人を唸らせる。わたしが 唸ってるだけか。冷蔵庫のメモに、(連続殺人鬼カエル男)と書き込んで覚えたスッポコは…

テセウスの船  竹内涼真、鈴木亮平  榮倉奈々

ギリシャ神話らしいですね。よく知らないが、すごい船があってそれを部品を取り替えながら、再建するのだが、果たして同じ船になるのだろうか? という疑問。パーツが一個違っただけで、違った形になってしまうのではないか。 竹内涼真が、過去の村に行って…

コンフィデンスマン   長澤まさみ  主演ドラマ

長沢の、臭い芝居がちょっと、私向きではない。東出や、小日向などで、固めた3人組が、世の中の悪い奴らを懲らしめてギャフンと言わせる。 長澤が、完全無欠の女詐欺師として、色んな人間になりすます。その芝居がくさすぎるのだが、東出の爽やかさと、小日…

ザ マスター  2012年  ホワキン フェニックス主演

ホワキンと、シーモアフィリップスのために撮られた映画かしら。 最後まで見るのに丸々2日半がかりの大捕物。それにしてもなんだコレ? マスターと呼ばれる男に、洗脳されていくはなし。 このマスターという男は、本も書くし、普通に、妻もあり、娘もある、…

ジョーカー   トッド フィリックス   2019年  ホワキン フェニックス主演

悲劇というか、本物の悲劇なんですね。 でもこの話、危ない内容ですし、全てが、この男の幻想だったとも言える大逆転話かもしれないし、悩むすっぽこである ジョーカーの化粧をして、コメディアンになる夢を追っている一人の男。 踏みにじられた人生は、彼に…

メリーポピンズ リターンズ  2018年  ディズニー製作

夢よもう一度、ということか。でも第二段は、皆がつまずくみたい。時代は、厳しい世界恐慌の頃だそうだ。 よくわからん男が、梯子を持って歌ってるんだが、声がなんかキモいような気がした。まず、この冒頭からずっこけそうになる。でもこの男磨いと行けるや…

ローズマリーの赤ちゃん   1968年    ロマン•ポランスキー

ポランスキー監督が、こんな映画を、私が中学一年の13才の頃に作ったなんて、信じがたい。 ニューヨークのセントラルパークの横のダコタアパートに引っ越してきた若い夫婦の話である。 ダコタアパートといえば、ジョンとヨーコの住んでいた場所であり、1973…

マックイーン   モードの反逆児   2019年   ドキュメンタリー

1969年から2010年まで実在したアレキサンダーマックイーンというデザインナーである。生まれ故郷アイルランドから単独イタリアに渡り、有名デザインナーに弟子入りする。 そこで地道に勤め上げ、世間に通用するスキルを学んだ。派手なショーをしても、お金は…

モンスター  シャロン ストーン主演

この映画は、なんとも言えぬ変てこりんな映画だった。シャロンは、いろいろな映画に出ていたようだ。氷の微笑で、スリラー、ホラー部門で、うまい演技をした彼女。そもそもシャロンのファンなんているのかしら。嫌な役だったからな。 このモンスターでは、ひ…

戦場のピアニスト   ポランスキー監督  2002年  エイドリアン  ブロディ 主演

pianistという題名の映画である。この、主役の人が、苦手で見なかったのだが、もう好き嫌いで考える場合でもない。 ついテレビでやっていて、最後の場面見てしまったが、曲が上品でよろしい。何か、悲しみが、深々と伝わってきて、涙が出てきそうになる。主…

失敗図鑑  すごい人ほどダメだった    大野正人

すごい人というのは、伝記に乗っているような人々のことである。 アインシュタインからピカソ、シャネルまで、いろんなジャンルである。 失敗を繰り返すエジソンが冒頭を飾っている。エジソンは失敗王と言っても良い偉人である。 ウオール街事件のときは、ラ…

CHANEL 山口路子 2017年

COCO CHANEL という人は、孤児であったが、それを隠して仕事をしていた。母は、幼い特に死んでしまい、父は娘を捨てた。 このような逆境が、彼女のもとになっていることは真実だろう。シャネルは嘘をついたことに悪びれることもなかった。 彼女には自分にし…