スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル ストレンジャー 2018年  アブラハムソン監督

イギリスの古い歴史を持った家が出てくる。その家に行くには、木々に囲まれた長い道を辿らなければ着かないのだった。 その道を一人の若い医師が、車を走らせるている。美しい景色だ!美しい緑の木々! つまりはイギリスのこの麗しの風景を撮るために作られ…

奇跡のりんご   阿部サダヲ主演 2013年  中村義洋監督

木村秋則という男は、木村家に婿養子に来たが、りんご農家の後を継ぐことになった。 気候の変動などで、良くも悪くもなるりんご生産は、、本当はやりたくない仕事であったが、婿に来た以上やるしかなかった。ま、実話なのだし、「秋則」という名前が、やはり…

なくもんか  阿部サダヲ  主演     2009年

宮藤官九郎脚本でなるほどと思わせる。まあ本格的な映画ではないけどね、そこが、彼の独特さである。底抜けに人の良い役のサダヲが、面白いのか。石田あゆみもうまいキャスティングしてあった。 皆若い、10年前の映画だから。 小さい時に、親に捨てられ、商…

嘘八百   武 正晴  監督     2018年

獺屋(カワウソや) と言う古物商の男と、偽物作りの陶芸家とが、天下の文化庁の役人や、テレビにも出ている有名鑑定家をだまして、偽物の茶碗を売って、大儲けする話。 贋作作りの名人の佐々木蔵之介は、古物商の中井貴一と組んで、大きな賭けに出る。 堺の茶…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン  世界一優雅な野獣   2017年

ドキュメントタッチで描かれる、あるバレーダンサーの生い立ちの記、といったものだ。 幼い時から,運動能力が高かったのをみて、母親は、この子にバレーを習わせてみた。めきめきと上達する我が子は、家の支えとなるべき子であった。貧しい家も、一流のダン…

私が生きる肌  2011年  ペドロ アチモドバル監督  スペイン

アントニオ バンデラスを迎えての、本格的サスペンス映画。見応えのある逸品である。 人の皮膚を使って、全身を造り変えて、理想の女性を作ってゆく。 はじめは、亡き妻と同じように作り、監禁部屋に飼っていた。 前後して、わかりにくいストーリーになって…

毛皮のヴィーナス  ロマン•ポランスキー  監督  2013年  原作 :マゾッホ

ワンダという女の劇を作っていた脚本家のトマ(マチュー • アマルリック)の前に、ワンダだという名前の女が、突然現れる。 まるでこの劇全てを知っているかのようであった。男を召使のように扱い、自分は女王様のように威張っている役である。 男はその命令に…

アメイジング  ジャーニー       (THE SHACK) 2017年

shack というのはcabin,というほどの意味で、小屋である。 主人公のマック(マッケンジー)は、家族のキャンプで、末娘を誘拐で失ってしまった。 だが、血のついた服が残された粗末な小屋に死体はなかった。 目を離した隙の出来事であったが、子供二人が、湖で…

ナミヤ雑貨店の奇跡  廣木隆一監督   西田敏幸 山田涼介ほか  2017年

ストーリーは楽しいものだった。最近は邦画を見るとほっとする。平成ジャンプの山田涼介の演技が冴えていて良かったかな。孤児という設定で、何か、孤児ばかりたくさん出てくる映画であった。強盗に入った3人は孤児院で育った青年、この世は自分たちのために…

カリスマ   黒田清監督   役所広司主演  2000年

「カリスマ」というのは、木のことである。 ある警官が事件で重大な失敗をする。そして2人の人間が死んでしまう。 犯人を取り押さえられなかった警官の役所広司は、ヒマを出されて、仕事から干された。 嫌になってフラフラと山の方へと向かっていった。その…