スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tasha Tudor A still water story (静かな水の物語) 2017年

バーモント州のターシャの庭には、美しい自然の花が、伸び伸びと咲いて、かすかに揺れている。 朝露の中で、悪夢を払うような力を持った花の色は、人の心を毎日の様に癒してくれる。 ただ綺麗な花が咲くのを見たくて、植え続けた結果であろう。 多少の見栄も…

キングスマン ゴールデンサークル 2018年

エグジーや、ハリーなどのメンバーは変わらず出演、ただ、キングスマンの基地は、全て爆破され、 新しいボスの元に集結した。エグジーは、成長して頼もしくなっていた。 基地が爆破された経緯は、エグジーが秘密の部屋に鍵も掛けずに外出したためなので、そ…

アリスのレストラン アーロ ガスリー 主演 1969年 アーサーベン監督

なんというか、あの頃のアメリカのヒッピーさん達のハチャメチャな、暮らしぶり、芯のない考え方が、描かれる。 辛い気がした。わては、ヒッピーに憧れたが、ひっぴーがキライじゃよ。 いっときの夢物語だと、いうことだ。 いつ崩れ去るかもわからない脆さと…

百葉箱と地下温度

小学生の頃、毎日毎日、に日曜日も、百葉箱の気温と、地下の土の中の温度との記録を取らされた。 一体先生達は何がしたかったのか。でもそれで、理科的な学習をさせているつもりだったのかなあ。 なんの進展もなくただ、測ってノート記録して行くだけなので…

クレオパトラ 1963年 エリザベステーラー、リチャードバートン他

シザーと恋に落ちて、息子まで生まれたクレオパトラで、幸せの絶頂期にあった二人。 だが、シーザーは、殺され、オクタビアヌスが、策士で頭角をあらわす。 アントニウスも勇敢な軍人であったが、クレオパトラを一目見たために、人生が狂ってくる。 シーザー…

悪魔のはらわた 1973年年 ポールモリセイ監督

ウド キアー主演? ハンサムな農夫と、伯爵の奥さん、いろいろな関係になって進むストーリー。 映画ヒートに出演の若者が数人いて面白かった。 伯爵は、医学生の頃から人造人間を作る術を探っていた。 彼は内臓が好きで、エクスタシーを感じる瞬間を待ってい…

ヒート アンディ ウオーホール 1973年 ポール モリセイ監督

ウオーホールは、絵画だけでは終わらない人、映画も手がけている多彩な才能。 見出された俳優、女優は多い.これもその一つ。 イケメンの若い男がバッタリ現れて、女を落として行く。 女も、好きものばかりで、このイケメンをほっておくことはない。 みんな…

未来のミライ 2018年 細田守 監督

4歳の男の子の「くんちゃん」は、妹ができて、大パニックに。 家族中が、妹のミライちゃんにおおわらわで、くんちゃんのことは、誰も見ていないし、世話もしてもらえなくなったのだ。プラの電車で、妹の頭を殴るくんちゃん。完全にイカレタお兄さんになって…

食堂で食べてはいけないもの。

卵をトクトクと解けば、すぐに出来上がり!こんな簡単なもんを、食堂で食べる女が多すぎる! 先ずは、卵は安価である。フライパン一つとオイルでよい。 なぜ、頭にきているのかというと、女が、外食で卵を食べるというのは、家で、卵料理を作っていないとい…

サンセット大通り sunset boulevard サンセット ブラヴァード(BLVD)

ウィリアム ホールデン なんて、聞いたことあるけど、有名な俳優ぽいね。 あと主役の女優のノーマは、やはり年相応の、ボケがひどかった。昔の美人といった感じである。 高飛車で、高慢で、誰も寄り付かないかつての女優ノーマは、一人ぼっちで、サンセット…

喰いたい放題 色川武大 1984年

この人も、いろんな物をいろんな所で食べているのです。 ワテの敬愛する色川武大。愛すべき奴。 この人の食はまあ、ひどく健全だと思った。 家族で食べていた頃の記憶が、どこかに残っているのだろう、戦前の健康な食事だ。 父親の、きちんきちんと米を三度…

さくらん 2007年 蜷川実花 : 安藤モヨコ原作

蜷川実花監督に、土屋アンナ主演の映画。 遊郭の吉原に売られて来た子供は、負けん気の田舎娘であった。 磨けば美しいと判断されて、女郎の上玉となる。 主演の土屋アンナは、この時23歳ごろであり、初々しくも妖艶な花が咲こうとしていた頃ではあるまいか。…

散歩する侵略者 2017年 松田龍平 他 黒沢清監督

この監督は、ミステリーの方面の方らしいですね。 宇宙人が地球を侵略しにやって来たらしい。 しかも、その宇宙人の一人が長沢まさみの旦那であった。しかもイケメンの松田であった。 細い肩、細い足、細いヒップなど、服の上からでも分かっちゃう。 ここが…

空海 美しき王妃の謎 染谷翔太主演 チェンカイコー監督 2018年

中国でロケしたチェン監督の作品で、難解である(?)。 全く意味不明。セットにお金使いすぎ。 申し訳ないが、ワテには意味がわからんかったし、分かりたいとも思えないものだった。 宗教的意味合い無。 阿部寛出演の意味が無。 李白 、 白楽天(白居易) 、阿…

必死剣 鳥刺 豊川悦司主演 2010年 平山秀幸監督 藤沢周平原作

スッポコは鳥刺しの話を、よく父から聞いた。父は鳥刺しの話がなぜか大 好きだったので、勝手に話させておいた。 年に3回は機嫌よくうれしそうに話すのだった。現在もあるのだろうか、こんな鳥刺しなんて。昔は、モチ(モチの木の樹液)と竹で小鳥をとり、売…

空海 1984年 北大 路 欣也 主演

仏教協会推薦の熨斗のついた映画である。 空海は、貴族とかの良い家柄のぼんぼんであった。修行をし、あと都の大学をでれば、高い役職につくことが決まっておった。 幼い時から、神童だの、天才だのと、未来を託されていたのだ。 だが、彼は、学校には行かず…