スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョアン 歌 アルバム レディ ガガ 2016年

ジョアンとはレディガガの本名のミドルネームあたりだ。ステファニー ジョアン アンジェリーナ ジャーマノッタ とかで(ちょっと長い)イタリア系の両親を持つ。 ま、詳しくはわからないし、どんな人かも、知りません。 ただ歌だけは、いつでもどこでも聞ける…

友は野末に 色川武大 2015年

色川武大のことは、40年前に、「うらおもて人生録」で、知った。人生には、うまく見えているような表の顔と、コントロール不能の裏の顔とがある、と例を挙げて、教えられたことが、忘れられない。 この人生哲学は、本物だ、と思い、信奉するまでになった。…

近所付き合いはむずかしいよ。 2019

近所付き合いは、下手をすると、後に大変なことになることがある。 どこにでもボスの様なおばさんやおじさんがいて、近所の島を取り仕切っている。 普段は静かなその島も、闖入者が入ったりすると、突然恐ろしい修羅場となる元肥を持っているので、 触っては…

ダウンサイズ 2017 マット デーモン主演 アレクサンダー ペイン監督

これはコメディーではありえない、妙に気持ちが落ち込んでいく映画のような気がする。何か笑い事ではない要素があり、気味の悪い映画なのだ。 あるノルウエーの博士が人間および、動物の体を小さくする実験に成功する。 小さな体になった人間たちが、小さな…

アリー スター誕生 レディーガガ主演 A Star is Born ブラッドリー クーパー監督 2018

何度も焼き直された作品だ。ジュディー ガーランド、バーバラストライサンド、そしてガガである。 いずれも、栄光と影の悲しい悲劇である。 バーバラも迫真の演技で、面白かったが、ガガもまあまあだった。イヤ、本当はなんといえば良いのかちょっと。戸惑っ…

たけくらべ 樋口一葉

この物語が、傑作であるというゆえん。 幼い頃から町内でよく知った子供同士。だが、近所にに廓があり、そこの花魁の妹が主人公になっている。 花魁は、廓の花形だが、結局、身を売った女ということで、本当は蔑まれていたのだ。 花魁の妹だから、やはり、そ…

十三夜 樋口一葉

この話は、にごりえのように、死んだりしないよ。 家が貧乏で、家族のためといって、お金のために、結婚した女がいた。 良いところに嫁いだと思ったのは、ほんのつかのまで、今では、横暴な夫からDVを受けるようになっていた。 耐えきれずに、子供を残して、…

にごりえ 樋口一葉

小説が発表された明治20年代1890年代というと、 でもとても昔という気がするね。彼女は傑作を次々と生み出して、若くして死んでいる。24歳であった。 明治5年生まれだから1872年である。ワテの祖母が1890年生まれであるから、ずいぶん昔だね。 一葉は、短歌…

ドラマ サキ 仲間由紀恵主演

仲間ほか、三浦翔平、内田有紀などが出演するドラマ。長く、辛く、辛抱が必要なドラマである。 仲間由紀恵のなよなよとした黒髪が、梅雨の長雨と相まって、ため息のつくようなゆっくりなドラマ運びで、一気に疲れが出てしまった。 そのかわりに、三浦のイケ…

キングスマン 2014年 コリンファース主演 他

これが噂の、キングスマン かあ!と意気込んで見たよ。だってまだ2も、3も、ゴールデンもあると聞いたら、忙しいのう。 コリンファースが、途中で、死んじゃって、とてもさみしくて、残念だわ。あの紳士的な身のこなし、 教養の溢れる顔で、キングスマンには…

女子高生がチアダンスで全米制覇したホントのはなし 2017年 広瀬すず主演

広瀬すず、真剣佑、若手の俳優陣でかためた映画。若々しく作られていているが部活ものだが、広瀬すずは場数を踏んだ玄人だ。 天海祐希先生が仕切るチアダンスのチームは、アメリカで優勝というすごい目標を掲げて、日々限界を超えるような訓練をしている。 …

羊の木 2017年 吉田大八 監督

錦戸亮主演 かな。 後は、いつも不機嫌そうな木村文乃 、 松田龍平 などが、出演。 吉田は、だいたいヒットメーカーの監督の一人だ。ストーリーよし、役者よしと、ソツなくこなす人だ。 カメラを止めるな、の監督というべきか。観てないが、上手くまとめられ…

ミッシング :ジャックレモン 主演 1982年

映画のミッシングである。ドラマと同じくジャックレモン主演であった。 ニューヨークの裕福な実業家の家の息子チャーリーは、作家志望で、妻と二人でチリのどこかの都市で、暮らしていた。 サンジアゴとかであろうが、その都市で、政治暴動がおこり、町には…

ドラマ ミッシング 2

同じフランスの刑事が、ドラマ1と同じく、失踪した女の子達を、探す。 そこでは、11年もいなくなった娘を待つ両親たちが辛抱強く娘の生還を待っているのだった。 刑事は、世界各地を旅して探し、とうとう、ある軍人が、ロリコンで、駐在した村の娘を、誘拐し…

アクトレス 女たちの舞台 2015年

ジュリエットビノシュ主演で、女優というものは、どんな生活、どんな考え方をしているのか、脚本のとらえかた、を具体的に解き明かす。彼女のあ超自然な明け透けな演技によって解き明かされて行く。 ビノシュが苦手な私だが、今回は、彼女の体当たり的演技で…

ラブリーオールドメン(lovely old men ) 1993年 ジャック レモン 、ウオルター マッソー

二人の老人が、トロトロ活躍するお話だった。 往年の名優ジャックレモンとウオルターマッソーは、幼馴染だが、喧嘩ばかりして、お互いに、間抜けとか阿呆とかと言い合っている。 そこに綺麗な中年の女がご近所に引っ越してきたので大騒ぎになる。 二人とも、…

楊貴妃 坂東玉三郎 舞踊

数週間前に見たのだが、白い絹の服を着て、それは中国風で長いワンピースで、刺繍が美しく刺してある。 また、袖がとても長く、タラーンとした袖口であり、これが、踊りとマッチしていた。 高貴な人は、労働はしないので、手は衣服の中に包まれている。 皇帝…

美女と野獣 1917年 エマ ワトソン ユアン マクレガー他

エマワトソンは、魔法学校に行っていた女の子だが、ハリーポッターなど見たこともないから、関係なかった。、マクレガーはもう飽きたね。 きっと出演料が安かったからかも、とディズニーを疑うワテ。 でもエマはちょうど良いキャラクターだったと思う。良く…

レシピを見ないで作れるように なりましょう 〜有元葉子

このおしゃれなおばさんの料理、わてはインテリアデザインナーとかの人だとおもっていたのだが、 実は達者な料理家であった。 しかもずいぶん前から、たくさんの料理本を出していた。誰もが大抵チラリとぐらい見たことがあるはずである。 この「レシピを見な…

ミッシング ジャックレモン主演

バカンスで、フランスに来た家族であった。初めて来た場所で、五歳の息子が、突然に全行方不明になる。 夫婦は、警察に訴えるが、その後8年経っても、なんの進展もなく過ぎて行くのだった。 夫婦はテレビ出演したり、ビラを配ったり、所構わず訪ねてまわる。…

ゼロの真実 武井咲主演

真矢みき 佐々木蔵之介 他、いろんな人が結構出ていて、出演者は、まあバッチリだ。 武井咲が、冷たいクールな解剖医になって、的確な解剖で、事件を解決に導く。 周囲の俳優たちはオトボケの人とかが多い中、武井は、あくまでもクールで、顔色一つ変えずに…

アテネのタイモン 吉田鋼太郎絵の出演 出演 2018ねん

前半は、分かったが、後半は皆が早口で喋ることになり、本で読んで分かっていたが、いったい シェイクスピアの演劇は、は、早口で喋ってばかりで、面白くもないものだ。 ゆっくり、本を読んだ方が、二倍以上面白いものに。 そもそも、シェイクスピアもそれを…