スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーン特集 「素顔のボミヤンラプソディー」 NHKBS放送4月29日 午前11時より

今話題のクイーンの特集で、秘蔵映像などを盛った番組である。 ずっと見ていたが、やはりフレディーマーキュリーの本質というか、全体像にしても、つかみきれない。 理解できない人間の一人である。 あの落ち着かない激しい動き、ランニングシャツのような舞…

ザ ウオーク 2015年 ロバート ゼメキス監督

綱渡りの話だが、ちょっとスケールが大きすぎて、何とも言えない感がある。 ニューヨークのワールドトレードセンタービルは、南棟と北棟に分かれていて、ツインタワーーとも言われている。その当時は411メートルの世界一のタワーであった。綱渡りは、1974年…

バッド ティーチャー キャメロン ディアス主演 2011年

ちょっと、年増のキャメロンが、先生役で出てくる。まだスタイルはいいが、頂点の頃とは何か違う。 バッドな先生ということで、いい加減な授業をしたり、お金持ちのイケメン先生を落とすために豊胸手術のお金を捻出しようとしたり、生徒にも、結構本音で相手…

シン・ゴジラ 2016年 庵野 秀明監督 & 特技監督 樋口真嗣監督

庵野監督は、風立ちぬの主人公の声優だった人だ。へえー。 シンゴジラは、宣伝が大きくて、結構な人数が見たといっていたのは、本当だったのだろうか。 何か警察物のような感じの映画で,犯人は何処にいるんだ、といった緊迫した空気でパトカーが何十台も、自…

カフェ歩き

山の少し高いところにあるカフェに、久々に行った。この前行ったのはもう二年前だ。 寒すぎたり、暑すぎたりで落ち着かなくて、車から、ミニ毛布を持ち出したり、手袋をしたが、まだ寒くて、マフラーを鼻まで上げてヒーヒー行ってコーヒーを待つ。マフラーを…

風 立ちぬ 2013年 宮崎駿監督

風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (122件) を見る 1923年の関東大地震後、第二次世界大戦に進んでいくのだった。 その頃、堀越二郎という若い男がいた。 彼…

プレッピーコネクション 2015年 ジョセフ カステロ監督

アメリかの上流階級の子供らの学校、プレパラトリースクール、略してプレップスクールは、私立の名門があるそうで、そこは、上院議員の子息などが入学してくる浮世離れした特別な場所であった。 そんな学校へ、一般の庶民のボクちゃんのトビーが奨学金で入学…

チャップリンの移民 1917年

The immigrant は、アメリカに新天地を求めて旅だった人々の話だ。 チャップリンんも兄と2人で、アメリカに渡っている。貧しかった2人が、アメリカで成功していく伝記は、面白かったなあ。現代的に洗練されたセンスと、身のこなしはたとえボロを着ていても輝…

万能鑑定士Q モナリザの瞳 2014年 佐藤信介監督

綾瀬はるかが、万能の鑑定士になって大活躍といったところ。お相手は松坂桃李である。 桃李は冴えない平凡な風貌の、編集社の社員である。 あるイベントがあって、そこで、桃李は、不思議な才能を持つ綾瀬と出会う。 彼女の能力に、驚いた桃李は、変わった鑑…

チャップリンの三つ巴事件

泥棒と、科学者と、チャップリンと、警察が追いかけごっこ。 人殺しもする泥棒が、ある簡易宿に忍び込む。彼は警察に追われていた。宿は無職のホームレスなどが宿泊しており、汚く不潔であった。コイツは、危険なおたづね者であった。 チャップリンも、お金…

美味しいイワシを食べませんか?

イワシの煮たのは、脂が乗ってて、体に良さそうですよ。安いし、調理も簡単! 鰯の頭とはらわたをとって、水できれいに洗います。 ボールの水につけても良いですね。お魚を、鍋の水に入れて、グラグラサクッとにこぼして、 そのお湯は捨てますよ。これ忘れて…

二重生活 2016年 岸 善幸 監督 : 門脇麦 菅田将輝 他

二重生活とは何ぞや。夫 (長谷川博き) が、他の女と不倫する。 妻子があるにもかかわらず。 同棲している大学生のカップルが浮気してしまう。 門脇麦と菅田将暉は一緒に暮らしているが、別々の事をしている。麦は哲学で、人間のことを知るためにある男の後を…

ちらし寿司は

ついつい面倒だと思う寿司ご飯です。まずお米は研いでから、30分ほど、ザルにあげて水切りです。 半日ぐらい水切りしてても平気です。ただ夏は腐るので冷蔵庫でね。 そして・ 一割減の水加減です。結構これ守れないのよね。炊飯器に米、人参スライス、しい…

酒の粕入りカルボナーラ

春に出回るアスパラガスを切って、数本入れましょう。 スパはいつものように茹でまして、茹で汁お玉二杯を残しておく。 フライパンにオリーブ油と刻みニンニク、また、ベーコンを二枚をてきとうに切って、香りよく炒めます。炒まったら、(バターなんかちょっ…

サバイバルファミリー 2016年 矢口史靖監督

小日向 文夫、 深津りえ 、葵わかな 泉澤祐希、などで演ずる、ファミリーは、東京のマンションに住んでいる。どこにでもある、4人家族。 母親はチグハグの家族を必死にまとめる役である。 深津は、家庭を顧みない主人の文夫に、失望して諦めていたのだった。…