スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-05-06から1日間の記事一覧

班女 (はんじょ) 能楽 ; 観阿弥世阿弥

班女という名目にちょっと抵抗を感じる気もするが、中国の故事にちなんだ名前である。 いつも美しい扇を肌身離さず持っている女のことだが、別れた男と、扇を交換して以来、そのまま会えなくなって、恋の病に悶える日々であった。 遊女として店に勤めていた…

最強の二人 The Upside 2011ねん

頚椎損傷の大富豪のところに、ヘルパーとして貧乏な黒人の移民男子がやってくる。 なんと、大富豪と、ヘルパーは 気があって大邸宅に、入ることとなった。 この大富豪が、私は嫌いなタイプだ。俳優の顔が苦手。 ずいぶん以前に見たのだが、なんかできすぎた…

源 融 (みなもとのとおる) 能楽 : 観阿弥世阿弥

とおるという男は、京で左大臣にまで上り詰めた、嵯峨天皇の子孫であった。 美しいものに目がなく、雅なことを愛する男であった。 のちに、天皇になろうとするが、左大臣などという俗世の位にあったものが天皇などにはなれませんと、言われて、がっくりとな…

温暖化

温暖化のDVDを見たのだが、長期にわたるガソリン需要と、排気ガスによる被害が著しい。 原油を掘り出している地域の住民のかかる病気もひどいものだ。 一日中、ガソリンの炎がオリンピックの火のように地上にボーボー燃えていて、そのガスが、喘息、皮膚炎 …