スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五重塔 幸田露伴 明治24年(1891)

幸田露伴は、明治の文豪の一人だ。彼は1867年に生まれ、1947まで生きていた。かなり長生きの方だろう。 1923第一世界大戦後の関東大震災も体験したのだし。 彼の作品についての全容はさっぱり掴めていないというより、読んでいないのだからね。 森鴎外の方を…

花戦さ 2017年 篠原哲雄監督 野村萬斎主演

織田信長(なかいきいち)、豊臣秀吉(市川猿之助)の頃、武士のたしなみといえば、茶道と華道であったのだ。 侘び寂びの茶道を極めた茶人、千利休(佐藤浩市)は秀吉に仕えていたが、その頃、池坊の華道家池坊専好(野村萬斎)に出会い、生涯の友人となる。専好は、…

こぽこぽ珈琲 2017年

有名人31人が、コーヒーについてのうんちくを話すエッセー集だ。 コーヒーは繊細で、かつ、ちから強い食品であるから、どんな人がどういう風に書いているのかも興味があった。ほとんどが作家や芸術関係者であった。名前を聞けば、ああ、聞いたことがあると言…

夢見る頃を過ぎても 2002年

特徴のある表情を持った女優キャシー ベイツが活躍する?ミュージカルコメディである。 ヴィクターフォックスという歌手をこよなく愛するベイツは毎日フォックスのうたを歌ったりテレビで見たりして過ごすのだった。 ところがある日、フォックスは、何者かに…

カポーティ ベネットミラー監督 2005年

フィリップシーモア主演でした。もちろん、アカデミー賞主演男優賞です。 カポーティは作家として「ティファニーで朝食を」とか色々と話題作を書く作家であった。 ある静かな田舎で、一家四人が殺されるという怖い事件が起こり、村の人々は動揺する。 しかし…

本 「トラウマ返し 」 子供が親に心の傷を返しに来るとき 著者 小野修

子供の頃に親から愛されない場合、子供はうまく成長できず、思春期などに、突然悪い手に負えない子に変貌する。 中年になってから、うつ病となって出てくる場合は、子供の時から母親のいう通りに、エリート街道を進んできた人とかに多い。母親の判断で動く癖…

満島ひかり

この方、ビールのCMなどにでてる人ですよね。イヤー、羨ましい痩せた体型の方で、ご兄弟も皆芸能人らしいです。就活で食うか食われるかの汗ダクの若者(我が子供ら)を尻目に、さっさと芸能界で大活躍って、どうやったらできるんだろう。 羨ましいばかりですね…

トウキョウソナタ 2008年 黒沢清監督

香川照幸擁する1家族、美しい妻(小泉今日子)と、二人の男の子の四人暮らし。 この一件平凡な家族の壮烈な物語といえば、そうかなという感じ。 はじめに、香川が、会社からリストラされたことから、歯車が狂い出す。 このような、管理職でやって来た男は、リ…

クリーピー偽りの隣人 2016年 黒沢清監督

警察官の西島の家には、家庭的な妻の竹内結子と大きな犬(グレートピレニーズ)との3人家族。 その隣は変なおじさんの香川が住んでいた。 西島は今は大学で、犯罪心理学を教える先生になっていた。 前に、犯人を追いかけて負傷を負い、もう警察を退職していた…

マネーボール 2011年 ベネットミラー監督

いや、まてまて、待っててば。この映画なんですか?いくらノンフィクションを映画化したとか言われても、なんだか悲しくなりました〜。 行ったこともない暗〜い変な食堂で、傾いたテーブルに座って、まずい魚料理を食べているみたいな気がしてくる。 そもそ…

スナッチ 2000年 ブラッドピット主演 ガイ リッチー監督

snatchって、いったら、引ったくりのことだよね。 監督はマドンナの旦那だった男だ。そう思えば、この映画も視覚的要素山盛りの八百屋のような映画であった。マドンナのお気に入りになったのも頷ける。 トランスポーターのジェイソンステイサムと、間抜けで…