スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第五福竜 丸 1959年 新藤兼人監督

水爆の光、及び灰を受けた漁船の第五福龍丸は、1954年ビキニ環礁近くにいて、信じられない光と、巨大なキノコ雲を見たのだった。その後、多量の灰が数十分も降り注いだ。 その船は静岡の焼津港から出た遠洋の船であり、23人の者が乗っていた。 船員達は、光…

愚行録 2016年 石川慶監督

聞いたあらすじとは、全く違って、暗さが延々と続く哀しい物語であった。 ある少女(満島ひかり) と兄(妻夫木聡) は、虐待されて育った兄妹であった。 妹の方は、性的虐待、兄は暴力で人生をめちゃくちゃにされていた。 だが、父が出て行って、孤児になり、妹…

世界の哲学者に人生相談 テレビEテレ

ある母親が出てきた。ちょっと綺麗で、3人の男の子を生んでいる。こいつがニーチェの哲学に救われた、という訳。 ニーチェは、本当結構いいことを言っているよ。でも、なぜニーチェなのか、こじつけもすごい。 いい加減にして、3人も男の子を産んでいるくせ…

佐川証人喚問 2018年3月27日 第1回

佐川が本当のことをいうとか言わないとか、誰も期待はしていない。 安倍政権総辞職というのは、この政権の何処と何処が悪いのかという点をしっかりと具体的に示唆して だから、この政権を変えねばならないということでなくては、佐川ばかり突っついても、意…

鬼婆 1964年 新藤兼人 監督

話の筋は簡単で、戦国時代に生きる?女が二人、草むらの中のいおりに住む。死んだ武士の持ち物を奪って売り、金銭にするのが仕事である。時には、実際に落ち武者を殺して奪うのである。 最低の生きるためだけの生活で、ボロボロになっている。 この二人は姑…

川柳2018年

忖度の波のまにまに顔を出す ポイ捨てをする人 ごみ袋代が 惜しいのか 御浄土に行ってから始めるアレコレを 空気まで、汚職まみれの春の日に。 ルッコラをまくか まかぬか迷ってる 狐狸に馬鹿され魂まで売っちゃった 井戸水を自由に汲めぬ訳がある。 落武者…

悪党 1965年 新藤兼人監督

時は14世紀である。田舎侍の大将(小沢栄太郎)、モロナオ は色好みで、人の妻であるカオヨに、横恋慕していた。 侍従の女(音羽信子)に、恋文をもっていかせたりしていた。 カオヨ(岸田今日子)は、出雲判官の妻で、たくさんの腰元に守られた生活をしているお姫…

fast and furious 8 ice break スピード 8アイスブレイク 2001年ロブ コーエン監督

スピードといったら、キアヌ リーブスを思い出す。でもこれは違うスピードである。 なんかジャンクっぽい感じである。知らないうちに何弾も乱発されているらしい。人気あんのかなあ? アイスを見たのは、やはり、自分の土地柄、雪とか厳しいので、ついつい比…

前川問題

これは良くないし、後味悪い事をした。 誰か影の役者がいて、教育委員会なども関わっているはずだ。校長の反対派が、タレ込んだ茶番かも。 今さら前川をどうこうするものでもないだろう。 何か有力者がいて、そいつが、校長が自分達のいうことを聞かないので…

小さい時は、ブランコがあって

小さい時はブランコがあって、それに乗ったら、もう最高で、天国だ。 幼稚園でも小学校でも、並びができて順番待ちの騒ぎだ。 高く、誰よりも高く上がるブランコ、それは一つ下の女の子のブランコ。 でも落ちたら、多分首の骨を折るだろうよ。 なにをしても…

絞殺 1979年 新藤兼人監督

狩場勉、乙羽信子、と西村晃、観世栄夫、など出演。狩場勉(かりばつとむ)は、本名で出演。 新藤監督67歳の時の映画。監督は100歳まで生きることになる。 絞殺派、題名のごとく、恐ろしい話であるが、意外とみじかに起こり得ることでもあろうと思った。 …

チグハグな身体( からだ) 1995年 鷲田清一 著

これは久々に、素晴らしい論文と出会った! 山本耀司のことを見ていたら、こんな本に出会ったのだ。 世相をとてもよく観ているわ。素晴らしいですね。 山本耀司の服は、学生らしくない、サラリーマンらしくない、芸術家らしくない、つまり、具体的なイメージ…

天皇の料理番 2015年 テレビドラマ

ヤンチャでバカな少年だった秋山徳蔵(佐藤健)は思い立ったら必死になり、喧嘩っ早く、だがすぐに飽きてポイと辞めてしまう悪い性格のガキ大将であった。 家族も心配するような将来性のない奴であった。養子になって結婚する(黒木華)も、その家も飛び出してし…

春宵十話 1963年 (昭和38年) 岡潔 (岡潔 ) 著

数学者の岡潔が、口述して、このエッセイが出来た。 彼は風貌もなんか変わっている。 彼が子供の頃、家族は、時々引っ越している。孟母三遷といった意味である。子供の健康など考えたり、まあいろいろあったのかもしれない。 彼は昆虫採集などしたり子供らし…

服を作る モードを超えて 山本耀司 (デザインナー) 2013ねん

ヨウジ ヤマモト といった方がいいかもしれない。山本耀司という名前も輝きのある名前である。 1972年に、「ワイズ」というブランドを立ち上げてからずっと第一線で働いている。ワイズかあ、なんか懐かしい。 1981年に、パリコレデビューしている。 彼の…

遠野物語 1910年 柳田國男

遠野物語とかくと、おっ!物知り、教養者と思われるのではないだろうか。 この話は民俗学者の柳田國男の、面白おかしい人生の暇つぶしというか、お遊びが、教養になったというものだ。 どれもこれも変わった一品揃いであるが、とても短くて、弟のお気に入り…

クリニックで診る摂食障害 切池信男

結構信頼の置ける本だと思い、紹介する。これはだいたいほとんど解決法の見つからない症状というべきものだ。 どんどん痩せて行く我が子を見守る親はどういう親たちであろうか? まさか普通の人ではあるまいと思う。何かよくない癖があるのだ。 わて自身がそ…

マッド ナース 2013年

美しいほぼ裸のようなナースが病院の人をドシドシ殺してしまうお話。 主役はパス デラ ウェルタ という女優だかモデルだか知らないが、まあもっと脱いで大騒ぎしてくれればよかったと思う。 子供の頃ある事件で気がふれて、施設で育ったが大人になっても、そ…

ファブリックの女王 2015年 ヨールン ドンネル監督

これは本当に怖いお話で、体調が悪くなり、途中で切ったが、次の日また続きを見たというキワモノであった。 なぜ体調が悪くなり寒気がしたのかは、はっきりとはしないが、きっと主演女優の、ミンナハープキュラのせいだろう。 それと、アルミラティアという…

エル ブリ世界で一番予約の取れないレストラン 2010年

スペイン の海を臨むバルセロナにある三つ星レストランのエルブリである。 エルブリというのは、スペイン語で、ブルドッグのことらしい。 フェラン アドリアという男が中心にいる。この男のいうことがすべて正しいとされている。王様である。 微に入り細に入…