スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックエネミーズ 2009年 ジョニーデップ主演

本当の人物を元にして作られた映画、ノンフィクションぽいストーリーと落ち。 デリンジャーという銀行強盗の男は、次々と大手の銀行を襲っては大金を強奪するのが仕事というのだった。彼は無用な殺生はしない主義であったから、民衆にも人気があった。 彼の…

test

日曜日は、母はお休みで赤ん坊の私のお守りをしてくれた。母は、いつものように、卵お粥を作って持ってくる。 「また、これかよ。お前は卵お粥ばっかで これしか、能がないのかよ。困った女だ」 こんなことを思っていた。そのくせ、祖母が日曜日以外は面倒見…

幼稚園

幼稚園も学校も大嫌いだったわて。 ただ幼稚園は美味しい蒸しパンを焼くおばさんがいて10時になると、おやつが配られた。 これは美味かったわ。でも給食の脱脂粉乳が死ぬほど嫌いで、死にそうだった。あれは拷問以外の何物でも無い。ただ、わては何事につ…

この世界の片隅に 片渕須直監督 2016年

主人公のすずの声は能年玲奈(現在はのん)がやっている。すずは、ぼんやりしている18歳の女の子である。 のんも結構な天然であったが、このすずも、かわいそうなくらい弱く、存在感のない奴だった。のんのために作ったんじゃないかと思えるような話になって…

デッドマン 1995年 ジム・ジャームッシュ監督 ジョニーデップ主演

話題の「パターソン」とやらの監督だが、あまり聞いたことがなかった。 主人公はジョニー デップだ。 ある街にやってきたが、直ぐにめんどうな事件に巻き込まれ、殺人犯として追われることになる。 何人も殺したとして、賞金稼ぎが追いかけてくる。彼は心臓…

ヒメアノール 吉田恵輔監督 2016年

ちょっと惜しいけどダメな映画かな。 変わった作り方で、新鮮な気がしたのだが、それは浜田岳を中心に置いているからだろうか。 かつて将棋のドラマでファンになって 森田剛のこと好きだったのでこの映画も気になっていた。というか、話題になっていたという…

夢で、わては、なぜか庭の土の上にいた。いつも遊んでいた丸い庭に立っている。足踏みすると土も動く。ああ、土は暖かいなあ。ムニュムニュして踏むとおもしろいなあ。キュッキュッキュと土が鳴る。 ちっちゃな草も生えている。 でもあれから55年だ。土も…

釈迦 瀬戸内寂聴 著 2005年

「釈迦」などとすごい題名、でも寂聴さんだしね。まあ許そう。 結構シビアなことが書いてあるのかと思ったが、そうでもなかった。 アーナンダという釈迦の弟子の語りで進行する物語であり、釈迦はすでに入滅まじかであった。 釈迦のもとには元妻や息子、育て…

ジヌよさらば 2015年 松尾スズキ監督 松田龍平主演

なんかオタクっぽいおじさんの松尾監督の映画。かわった面白い映画だった。午後はダラーとして、この映画を見て終わった。 なんでもお金で解決しようとする世の中で、お金は1円も持たず 、生活する男がいた。青年というほどか。銀行員だった彼は、お金せいで…

マダムマロリーと魔法のスパイス 2014年 スピルバーグ 総指揮 . ディズニー配信

シャープな顔のヘレンミレン 扮するマダムマロリーが経営するのは、ミシュラン一つ星の洒落たレストランである。 ハト料理とか珍しいクイジーン(料理)を出すので有名だ。しかも大統領が訪れることもあると。 真向かいにできたのは、インドレストランである。…

ブリッジ オブ スパイ 2015年 スピルバーグ監督

トムハンクス主演で、アカデミー賞を得た作品。少し重厚な作品になっていて、それは、ロシアとアメリカの冷戦を描いているからだろう。色々な場面で俳優らが重々しい演技をして本当に怖い話のように思えてくる。 ロシアのスパイとして、米で捕まったアベルと…

ザ ロード 2009年 ヴィゴ モーテンセン

絶望感がすごい映画だよ、と言って弟が借りていた映画。 地球に天変地異が続き、人間の住めない世界になっていた。食料、石油、電気、何もない。 木も枯れて砂漠化し、灰色の土の上をひたすらあるく、「the road 」だ。本当は道など無いのだけどね。ただあて…

ヘタな人生論より 一休のことば 2009年 松本市壽(いちじゅ)

「ヘタな人生論より良寛の生きかた 」 で知られるようになった松本の本。あと徒然草もある。 一休のことばが生きているが、ことばとか生きかたとか、なんとかなりませんかね。だって、かなと漢字がばらばらと混ざると、いろいろめんどくさくて、なぜかやりに…

キャロル, ロストバケーション both 2015年

キャロルは,パス。と言いたくなるような作品。レズビアンになって行く二人の女。一方は金持ちの中年女で4歳ぐらいの子供がいる。もう一人は若く痩せた女で、デパートに勤めながら,写真家をめざしている。まあ、芸術にレズなどはつきものだ。何事も経験だ…

お散歩サンポ

ある家のところまで来るといつも、花が咲いたイメージが胸に浮かんで来る。ら、ランララン。 わてのお家もいい感じ。だって明るいお母さんが住んでるお家なんだもの。夏の黄色いひまわりが とっても似合うよ,玄関に。 花屋さんで人気の421種 大判花図鑑 作…

夢分析 新宮一成著 2000年

医学博士の新宮先生が繰り出す夢のはなし。 エディプスコンプレックスのところで、ハムレットを例にとっていて少し難しくて読み込みができていないが、頭の良い人なら、スイスイぐらいの程度かと思う。 胡麻豆腐の中に重大な機密情報が入っていて、それを隠…

サタデイ ナイト フィーバー 1977年 ジョンバダム監督

みんな自分の人生を生きることに真剣で、人生の主人公は自分だと思っている。そうなると、小説や、脚本は書けないわな。スッポコも、御多分に洩れず人生を燃やすために、キーキー走り回っているのだ。本が書ける人って本当は覚めてるんじゃないかなあ。ジョ…

王妃の館 2001年 水谷豊主演

潰れかけた旅行会社の夫婦が、フランス旅行を売り込む、それに来たのは8組ぐらいの日本人である。 ルイ14世にまつわる由緒正しいホテルであるが、そこに、夜と昼を入れ替えて別々のツアー客が泊まることになり、結局共有部屋であった。が、客はそういう仕組…

大雪の記憶

子供の頃は良く雪が降っていた。小学校2年か3年の冬は特に雪が多くふり、 とうとう学校も休みになった。午後休みと決まった。 でも嬉しくて女子の登校班の列に並んで帰路に着いた。 しかし、皆が、雪マントというものを着ていたのだ。純毛の赤やえび茶(暗い…

誕生日4才

夕方暗い頃に誰かがリンゴを持ってきてくれた。竹のザルに入った沢山の青いリンゴだ。 これわてさんの誕生日のお祝いにと、持ってきたもんですが。と言っている。 わての誕生日?そうなのか、10月の遅い頃のリンゴは綺麗な黄緑色だった。これが噂のインド…

さてさてわてが4歳の時

さてさてわてが4歳の時、夜になると向こうの道から、羽を広げた黒い鳥のようなものが、よく飛んで来るようになった。あれは何?と、聞くと、おばあちゃんが、あれは、お姉ちゃんだがや、お姉ちゃんが、学校から帰って来ただがや、と教えてくれた。ふーん、…

製パン王 キムタック 韓国ドラマ 2010年

おりしも昨年の12月、家でパンを作ろうと、思い立ち、レシピ本を何冊か読んだりしていた矢先だった。全15巻の製パン王キムタックのドラマを、一気に見ると言う荒技になったが、正月とあって、紅白歌合戦も見ずに、必死になってテレビにかじりついた。 見始…

小さい時の思い出は、いや記憶は、赤ちゃんの時にさかのぼる

日曜日は、母はお休みで赤ん坊の私のお守りをしてくれた。母は、いつものように、卵お粥を作って持ってくる。 「また、これかよ。お前は卵お粥ばっかで これしか、能がないのかよ。困った女だ」 こんなことを思っていた。そのくせ、祖母が日曜日以外は面倒見…

しあわせのパン 2005年 三島有紀子

皆さま、おめでとうございます。2018年の幕開けとなりました。ことしも手厳しい批評でやってゆきます。 三島有紀子という、ちょっと紛らわしい名前の監督の初めての作品らしい。だが、なかなか良いと思った。 北海道の静かなところで夫婦でパン屋をひらき、…