スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖者の行進 TV ドラマ いしだ壱成主演 1998年

知能障害者達の働いている工場のものがたりである。石田は、永遠(トワ)というなまえの青年で、いつでも、三匹の子豚の物語を好み、特に、ウーが大好きな青年であった。ウーは、強くて賢くて、我慢強い子豚であったからだ。永遠はいつでもウーのことを考えて…

ロック・ザ ・カスバ 2015年 ビル マーリー主演

あらすじでは 楽しく ワクワクするものだと思えたのだが 以外と イランとか イスラム教とかが絡んで 難しい解釈になっていた。かみ砕く様な脚本がなくては スッポコの様に 政治や情勢に疎い者には、チンプンカンになってしまう。 女は舞台では歌ってはならな…

石がいっぱい

今更ながら石ってすごいね。硬くって、重くて、ちょっとやそっとじゃ動かせない存在である。 石でできたお地蔵さんは、たぶん江戸時代ごろからずっとそこに立っているんだ。 ほぼ大人の背丈ぐらいはあるが、坐しているのでどっしりとして安定感のあるものだ…

music アルバム 「In this approximately infinite universe 」by Yoko Ono

つまりこの二枚組の歌は、40年以上前のヨーコの作品だが、彼女が85歳になりに及んで、あたらしく出るんだろうな。まあお懐かしや。 人間が二枚組で、ヨーコの筆跡で、訳文がつづってある。 素敵なヴォーカル系の歌が次々と沢山続きます。少しだけ英語の勉強…

ナイトキング ホスト王 破天荒 イシダ壱成主演 2009年

最近いしだの映画をよく見るようになった。というのも、なんか軽いノリのものが見たいと思ったからだ。ヘビーなものはこの夏の暑さにはむいていない。壱成ならなんとかしてくれそう、なんてね。 2年ほど前に、壱成がお父さん役で出ていた、そうだ、アルジャ…

イースター パレード 1948年 ジュディーガーランド主演

イースターパレードにしろ、スター誕生にしろ ジュディー主演の映画は、なにか、悲壮感がただよっている。特にスター誕生は 自分が、スターダムにのっかていくに連れて、旦那が酒浸りになり、夫は最後は、自ら命を消していくという、とても暗い行程である。…

スターバックスの最強戦略 2013年 浅沼宏和

スターバックスの戦略本の中で、この本が良かろうと思う。 読むと疲れが取れるし、頭に難なく入ってくるのがすごい。お気に入りの音楽を聴いているようなものである。 スタバは遠いしなかなか行けないので、スッポコは普段は 不味いコーヒーをすすっている。…

田舎のパン屋が見付けた「腐る経済」 渡辺 格 (いたる)

主人が持っていた本だが、退屈していたスッポコは、この本に出会った。本「と」出会った、ではないですよ。パラパラと読んでいく。 ど田舎で、パン屋をやっている人の本だった。 まあ、パン職人さんの本なのだが、疑い深いすっぽことしては、まるまる信じら…

human nature ヒューマン ネーチャー 2001年 ミシェル ・ゴンドリー 監督 米 仏 合作

せいさくしたのは、「マルコビッチの穴」と言う映画の監督だが、ヒューマンネーチャーはゴンドリーに監督させたらしい。マルコビッチと聞いただけで、ははあ、そうなんだと、失望にたどり着く。 ヒューマンネイチャーは1982年にマイケルジャクソンが歌った歌…

外食 2017年

この頃なんとなく、体調が荒れていて、明日までには死ぬんじゃないのかって、思ったりすることが多い。 そういう訳で、お金を出して食べる外食は、やはり、厳選されたものが良い。 変な混ぜ物の入った料理はおことわり、バターの代わりにマーガリンたっぷり…

借りぐらしのアリエティ 2010年 米林 宏昌監督 the secret world of arrietty

ステキですね。この監督は、思い出のマーニーも監督しました。本当、ウットリですね。 ただ、何度もテレビ放送していたのに、本気になれず、途中でリタイアーばかりしてたのです。 背嚢を背負ったような父親に、少しギョッとしたが、よく見れば、ケビンコス…

虹泥棒 1990年 ホドロフスキー監督

おもしろい題名ですな。それに出演者にも注目ですよ。ピーター オトュール(アラビアのロレンス)が出ているのよね。気のおかしい、メレアーグラという初老の男である。こいつは、ドイツの大富豪の、甥っ子とかなんだが、何故だか、子供の時から変で、奇異な人…