スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅芸人の記録 1976年 アンゲロプロス監督

さて、なぜかテレビで見たことがあるのだが、この映画は忘れもしない「旅芸人の記録」である。今回30ー40年ぶりに再び見たのだが、何故かもっともっと面白かった記憶があって、期待しすぎた感があったようだ。 いや、たのしかったですよ。座長の娘も相変わら…

隠された日記 カトリーヌドヌーブ 2009年

久々にカトリーヌドヌーブの映画を見た。老年にかかろうとする世界の恋人ドヌーブである。 スッポコは、彼女風吹ジュンと重ねて見てしまった。年齢的には風吹の方が、随分と若いはずだ。 顔だちは似ている。カトリーヌが68歳ぐらいの時の映画で、恰幅もつい…

ユング 1875〜1961年ユング心理学入門より

スイス精神科医で世界的有名な人。ユングという響きがいい。イコール忘れられない。で今日まで来たが、映画「危険なメソッド」でつながってしまい、心理学の本を読むハメになった。高校の図書舘の棚に、じっと佇んでいた本を開いた時は、チンプンカンプンで…

冒険者たち 1967年 アランドロン

すっぽこが12歳の時だから、もう全然見たことも聞いた事もないおはなしである。いやアランドロンという名前は聞いたことがあったが、なんでもすごい男前で、世界一の美男子!と言われていた。 世界一の美男子っていうのはどんな顔のことだろうと、ときどき思…

ポワゾン アンジェリーナジョリー 主演 2001年

まあ、ジョリーは、強すぎたんですね。男のように戦えて、かつ、女の色気はムンムンで、すごいっていうことだ。どうしたものか。さてポワゾンは、若く一番美しいジョリーがみられるだろう。 同じ頃ツームレーダーも撮っている。しなやかですらりと伸びた身体…

危険な情事 1987年

エイドリアン ライン 監督 マイケルダグラス ・ グレンクローズ それは、もう30年近くも前の映画だし、あの頃は、このストーリーで結構持ったのだろう。今見るとそれ程怖くないが、刺激的ではある。どういう意味って、こんな変な女がいるんだから、近所のい…

カーターコーチ 2005年 サミエル L ジャクソン主演

サミエルが出てくる映画は、ほとんど面白くみている。なぜだろう、アンブレイカブルや、ロングキスグッドナイトなど古いものも色々あるが、大抵ハズレなしです。スターウオーズにも出てると聞きました。アメリカの代表的俳優と呼んでもいいのでは、とおもう…

アレキサンダー大王

1982年 アンゲロプロス監督 とても不思議な作品なので、なんと言って説明すべきか、けっこう難しいのである。 もはや神話とでもいうべきアレキサンダー大王のものがたりである。というか神話のような、日本でいうなら幽玄能とでもいうのか、または古事記の時…

カラーパープル 1986年

スピルバーグの又々のすっぽこ映画となりました。彼は、大監督としては、なぜか人間が上手く描けない。とくに女はにがてのようだし、これって黒人のお話で、よけいに個人個人をはっきりと特徴づけないと、みわけのつかないことになるおそれが。またせっかく…

本 ・平気でうそをつく人たち 1996年

この本は、ベストセラーであった。と弟がおしえてくれたよ。 スッポコはいつもだまされる。その度に、相手を呪い、とてもくやしがるのだった。何か騙されない方法はないのか。嘘について書かれた本はないのか。ところがあまりないのですよ。 むかし、おばさ…