スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュペイシェント 1996年

アカデミー賞を受けてからもう10年にもなるのね。見なくてはと思っていたが、看護婦と患者のお決まりのストーリーならつまらないしなあと思いつつ、また当時はこの映画のことで持ちきりで、どこを向いても「The English pacient 」 の話が渦巻いていて、ち…

丹下左膳 、百万両の壺 2004年 豊川悦司 和久井映見

豊川悦司の時代劇など見たくもない。と意地を張っていたスッポコであったが、テレビでしていたので、ついつい見てしまった。まあ面白かった。画面の明るさとか、色のトーンが非常に綺麗で、考えて練り込んだ調和が生きていた。明るさや色は、意外と重要だと…

オルフェ ジャンコクトー 1949年

ギリシャ神話をもとにした映画だが、ユリディスとか色々名前がむづかしくておぼえにくいものである。オルフェはオルフェウスの事で、アポロンの子で竪琴の名人だった。 映画では、天才詩人ということで、世間や文壇からもてはやされていた。 街の居酒屋で友…

アルバート氏の人生 2011年 アイルランド

女なのに男の格好をしているアルバートという女。ホテルのボーイとして住み込みで長年働いている。お金を貯めて、店を開くのが彼の夢だ。ある日ホテルにペンキ職人のペイジ(イギリス訛りでパイジ)がやって来て、アルの秘密を知ってしまう。しかし彼はアルの…

クイズショウ 1995年 ロバートレッドフォード監督

なんか面白そうな映画だなと思ってみましたが、これがロバートレッドフォードの監督作品とわかって、なる程、やっぱおかしいと思ったし、また一悶着あることはすぐに予想できた。、主人公と思われる男性が最後まで浮かばれずにで、歯切れが悪すぎで怒りがわ…

オールザッツ ジャズ 1980年 ボブ フォッシー監督

ちょっと古い青春の形見の様な映画ばかりみてる。青鼻を拭いた田舎娘だった私には、映画は、ことさらに縁のないものであった。いや無用の長物でしかなかった。そんな私が年を経て「All that jazz」を見ている。ジョーズの沿岸警備隊の役で出ていた、ロイ シ…

映画 HAZAN 2004年

陶芸家の板谷 波山は茨城県の下館にうまれた。子供の頃に見た美しい陶芸品の事が忘れられない人間であった。大きくなって、国立芸術大学彫刻科にはいる。友人の岡倉天心がいて、のちにいろいろ力になってくれたりするのだ。さて、学校の先生となった波山は、…

マエストロ 2015年

西田敏行と松坂桃李のコンビで音楽ものである。西田が指揮者で桃李が第一バイオリンの担当である。 西田は何でもこなす役者であるが、桃李のバイオリンは何か浮いてましたね。硬い演技で取り付く島もない感じでした。外国のオーケストラにやとってもらうつも…

そうかも知れない 2006年

この度85歳でなくなった桂春団治さん主演の映画「そうかもしれない」である。これはいい映画だった。何が良いというのかは、ひとそれぞれでしょうが、やはり、春団治の演技に尽きるのであるよ。 このかたの落語をテレビで見たのは一度か二度しかない。それく…

ずっとあなたを愛してる。 2008年 フランス

クリスティンスコット 主演で、ダラダラとつづくおはなし。要するに、彼女の独壇場であり、彼女のために作られた映画で、筋書はただ一つだ。自分の息子を殺してしまい15年間も塀の中にいた一人の女の話だ。殺したのはつまり、子供が重篤な病気でとても苦しん…

恐るべき親達 1948年 ジャンコクトー

コクトーの恋人ジャンマレーが若い青年を演ずるのだが、その親たちは犯罪とまではいかないが、決して親の鏡のもならない親たちである。母親は病気で外出もままならない状態で、青年を溺愛し、依存しまくっている。父親は発明家で、仕事場は家である。しかし…

蛇にピアス 映画2008年

変わった題名で、すごく若い「金原ひとみ」が芥川賞をとり、話題になった作品ですね。 読もう読もうと思いながら、いつも読めない読まない芥川賞の作品である。まあ、くだらん作品もあることは確かだが。しかしこの作品は読んで良かったと思っている。都会の…

豪姫 1992ねん 勅使河原監督

さてさてもう23年も前の映画なのですが、執念深いわたしはビデオ屋さんの棚に「豪姫」があったことをはっきりと覚えているのだった。何故かスルーして23年も経っていたとはな。あれから技術革新はめざましく、世の中ももすっかり変わってしまった感がある。 …

恐るべき子供たち 1950年 ジャンコクトー作

コクトー61歳の頃、映画化された作品である。何やらとりとめもない筋書きになっている。大人に成りかけた姉と弟の精神的近親相関とも言える関係はだれにもしられてはならない秘事であった。 二人の母親はいつも病気で寝たきりで、誰が家事をしているのか不明…

スッポコ谷とは

少し前まで、皆さんのおばあさんのおかあさんぐらいのころは、日本も田舎の方は電気もなく水道も引かれていなかった。ただ空気は澄み渡り自然も生きていた。さて山のドン詰まりでは、高い木々(杉など)でおおわれて川も細くなり岩なのか土なのか草か木か とい…

ガラスの墓標 1970年 フランス

セルジュ ゲンスブール とジェーン バーキンのコンビで セルジュは大麻を追うマフィアの殺し屋だ。バーキンは大使館の大使の娘だが一人旅をしていて、セルジュに出会う。怪我をした彼を部屋に運び看病して一緒に暮らすようになる。彼女は心も体も、この男の…