スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターセラーズの「チャンス」 1981年公開

なぜピーターセラーズの、とかいた理由はもう一つ同じ題名の映画があって、それはウーピーゴールドバーグ主演のえいがであって、全く違う趣のものだからだ。 この映画はちょっと不思議なものがたりでもある。主人公の中年男は小さい時から屋敷から出た事のな…

自転車泥棒 1948年 イタリア映画

この映画をはじめて通しで見れたので表彰します。ハイ!戦後70年だが、終戦は1945年で私の姉が生まれた年である。広島に応援に行った医者から、8月で臨月の母は、「広島はおそろしい地獄でした。」と聞いたそうだ。イタリアでも敗戦国であり国のなかは混沌と…

ル・アーブルの靴磨き 2011年公開

速報である。こんなことが起こっていいのか、起こり得るのか。ドンデン返しの奇跡がおこる話なんですから、ちょっといさんで「速報」って言ってみたかったんだ。そくほうでもなんでもないんだけどね。くつみがきはしゅじんこうのおじさんだよ。なんか黒人の…

東北の思想家 安藤昌益1703-1762年

秋田藩の大館では度々飢饉が起こっていた。飢えて死ぬのは貧しい農民で、武士は飢えることもない。 オホーツクからのヤマセ風がふく北の地で昌益は無名のまま膨大な論文を書くのだった。 死後も長年無名のままであった。彼は地主の裕福な家に生まれ、町医者…

ボルト 北京大会

期待を背負って出場するたびに大きなどよめきと静まり返った観客たちであった。わたしの家でも家族全員がテレビの前に立っていた。手を握りしめてみまもるわたしたち。ここまで来るのにいろうろつらかったろう。色々な気持ちが交錯する中でボルトは走って勝…

医者が患者をだますときロバート メンデルソン著

アメリカの小児科医のメンデルソン医学博士は「医療異端者の告白」なるものを書き残した。 医者に逆らえる人はほとんどいないものだ。いやでも色々な検査や、注射点滴と効かない薬などをのまされてしまう。患者はそれについて声をあげれない弱々しい存在であ…

Jonny Got His gun ジョニーは戦場に行った 1971年 公開

手足が一本もなく、口も鼻も目もない。舌も歯もない。こんな身体になったジョニー。戦争で爆弾でふきとばされたのだ。それ以来、珍しい生ける屍の標本として軍の病院で生き続けるジョニーだが、まわりのひとたちは彼が誰だかだれも知らない。また彼は心を持…

デルス ウザーラ 黒澤最後の峠 1975年公開

白痴その他の情緒的作品を作ってきた黒澤が、精神的危機におちいっていたとき、ロシアから救いの手が、のべられた。ロシアで、映画を作らないかという申し出である。ロシア文学にも造詣を持った彼がえらばれたのは今までの彼のやってきたことに対する評価で…

まほろ駅前多田便利軒 2011年公開

久々に邦画を見る。なんかリラックスするよ。アウェイじゃないからな。うどん作って食べながらみました。もともと松田龍平がすきなんだ。だからみるのさ。龍平のパパの優作も格好良かったしな。しかし優作様 は役者バカで、なんかいつも演技のことを考えてい…