スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレストガンプ 1994年 公開

忘れられない映画ですね。うすのろのガンプの出世物語です。最後には大金持ちになり、息子もできて幸せになるからね。障害者として生まれたフォレストは、しかし母の深い愛情の中で育った。どうしても普通学校に入れたいと母は、校長に頼み込んでいれてもら…

ジャガーノート 1974年公開

オモシロイぞと言われた映画は、大抵おもろくないのがふつうです。で、これもイマイチでどっかで見た気もする作品です。偶然に観た映画が一番心に残るのは自然の摂理ですね。 豪華客船のブリタニック号はシュラシュラ北大西洋をいきます。そこにジャガーノー…

シェフ(新作) 2015年 公開

シェフという新作ものをみたよ。イヤー、フードものは難しいということが、再確認できちゃったですね。レストランの保守的なオーナーにダスティーホフマンが出ていて、チョイ役ですが、主人公を首にする役。ネットでフードブログを書くプロの批評家と店のお…

影武者 1980年公開 世界の黒澤

黒澤明の作品の中でも、これを一押ししたいですね。ベネチア映画祭グランプリを獲ったとかからではなく、彼の映画の中でも最も良い出来かなあ。勝新太郎がどうしても、ビデオをを持ち込んで、独自に映画を撮ろうとした。監督が二人もいたら、どうなるか。知…

ブラッド ピッドの「セブン」 1995年公開

ブラッドピットという俳優はなんかジーンズだか携帯のCMにでていて、なんて下品で馬鹿みたいな人という印象しかなかったのです。 本当に嫌いなタイプの男性でした。はっきり言って私の知っている男性にそっくりで、わけもないのに不敵な笑みを浮かべてみたり…

ジョニー ・デップ主演映画2つ、3つ ツーリスト2010年

ジョニーの映画は、まあ見てくれがいいので、ファンも多い。初めて見たのは、ギルバートグレイプ(1993)だったが、初々しくどこか恥ずかしげな彼の表情が見ものだろう。凄いデブのお母さんがいて、生活苦にあえぐといった感じの映画だが、若いジョニーの快演…

ペーパームーン 1973年公開

この映画いつみるべきですか?映画の教科書と言われつづけてもはや40年経ってしまいました。でも わたし、でこちゃんやはしっかりとみたのです。一部も洩らさずにね。なぜ有名なのかって? さあ、まあ映画としての基本をしっかりと踏襲している作品だからか…

潮風のいたずら 1987年公開

喜劇である。ただ、結果はわかりきっているのに、長いんだなこの映画。というわけで途中で寝てしまい、3度目にしてやっと最後まで見れたのだった。いや暑いこともあり、眠くて、気が遠くなり、椅子から落ちそうになった、いや危なかったです。この年になると…

映画いろいろ

上野千鶴子氏の「映画から見える世界」より、プレシャス、インポッシブル、みんなで一緒に暮らしたら、歩いても歩いても、 セントアンナの奇跡、などをみて、ここにあげたのは、ひとつひとつ、丁寧に書けない映画ばかりである。映画は映画でも、メロンや、ス…

デッドマン・ウオーキング 1995年公開

この映画の題名の「デッドマンウオーキング」というのは死刑囚が処刑場に向かうときに監獄の看守が、大きな声で「Dead man walking!」と言って周囲に注意をうながす言葉なのである。これから亡くなる人の為に、廊下などを横切る人がいないようにと、いう為か…

戦場のメリークリスマス 1983年公表

「これが観たい 、観たい!」とうわ言を言い続けたた甲斐があって,約30年間おあずけになっていた 「せんメリー」を弟が探して来てくれてやっとみたので長い間、行方不明者似にあえたような変な感じじゃ。フィリピンにいた私の老父がいきてかえれたのはおおけ…

バルザック伝 アンリ・トロワイヤ著

1799から1850に生きたフランスのバルザックのことは小さい時から本箱にあって、「谷間の百合」となっていた。彼の代表作ではあるが未読である。わたしが興味を持ったのは、昔彼の伝記映画を観たことによるのだ。よくふとった(デブと言うべきか)、エネルギッ…