スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの映画 Big Fish

父親役の爺さんは アルバートフィニーという大物を使っているが、この人は、若い頃は、やせていてとても素敵な役者だったとおもう。つまりクリスマス キャロルいらいのファンです。あんなにふがいないじいさんになってしまって信じられませんが、人間ってそ…

ジャンヌ・モロー ってだれですか?

「エヴァの匂い」でも「突然炎の如く」でも彼女は脱ぎません。カルダンの恋人だったというので、いろいろ映画を借りてみました。ただあのふてくされた顔にイライラして無性に腹が立ってきてこまりました。歩き方が、なんかひょこひょこしていて、膝が曲がっ…

クリントイーストウッド の荒野のストレンジャー

えーっと、もう40年以上前なので私も若かったが、イーストウッドも若かったのだ。亜麻色の髪が フサフサの彼の絶頂期の姿である。キリッとしていてしぶいのはやっぱヘンリーフォンダのまねかもね。ヘンリーフォンダの「ウェスタン」はかっこええからな。 イ…

アテネのタイモン シェークスピア作

シェークスピアの最後の戯曲となった「アテネのタイモン」について書くにあたって、なにか胸に迫るものがある。有名な マクベスやリア王などとは何か違う様子の作品で、最後の力をふりしぼって何を伝えようとしたのか。アテネとは英語読みでアセンズともいう…