スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 イブ サンローラン

ご覧ください。まず。このフェイスです。この人自身が、男性トップモデルぐらいの細身の身体と華奢な表情をもっていたのですね。惚れますね。いやはや。配偶者は2番目の写真の男ピエールベルジェだそうです。もう倒錯の世界観です。彼はイブの相手でもあり、…

ターシャ・テューダーの生活

ターシャは92歳で亡くなる少し前にカメラの前で庭を紹介することを断わることができなかった。自分だけでそっと隠し持っていた家宝の名刀をおバカな民衆にわたしてしまったのだ。もともと庭と言うものはおのずと人々の前に姿を現わしてしまう性質を持ってい…

wedgewoodの紅茶 つづき

いやもう、エッジウッド紅茶について書いたのがまちがいでしたよ。こんど親戚の姪っ子がが海外土産に花の紅茶をかってくるっていってました。え?私ほんとうは日東紅茶でじゅうぶんなんです。ジャスミンティーだってんなんとなくひいちゃいます。だって花さ…

ウェッジウッドの紅茶について

高価でスーパー美味い紅茶ウェッジウッド似ついて。ウェッジウッド紅茶はおいしくない美味しくないとおもっていましたがこれは春が来たと同時に、 とてもかぐわかしい美味しい紅茶に変身してしまいました。外国では、日本と気候も違うし季節に合わせて紅茶も…

ベルイマン監督の不良少女モニカ

スウェーデンの「ベルイマン」という名前は、おぼえにくいとおもう。スウェーデン語はなんかすごく訛ってて、いい意味で土の香りがするような言葉がおおいきがします。何か篭ったようなはっきりしない響きに特徴がある。 そこで、不良少女モニカは17才で若さ…

スピルバーグの未知との遭遇 感想

ロイは宇宙船にあってから、気違い染みた変わった行動をとるようになり、妻や子供は困り果てて、逃げてしまう。子供を宇宙船にさらわれた1人の母親もロイと同じような心持ちになり、二人がある山についての絵をかいたりばかりしている。それは妄想ではなく本…

スクルージ クリスマスキャロルの感想。1970 公開

アルバート フィニー という俳優がやってるクリスマスキャロルのミュージカルけいの映画だよ。初め私はクリスマスキャロルで調べていたのでどうしてもみつからなかった。人に教えてもらい「スクルージ」という題名の映画だと知った 。何度調べてもディズニー…

天井桟敷の人々 のあらすじ

lイヤー、イヤイヤイヤイヤ、イヤーですねえ。いやはやどうも。ほんとにほんまでっか?! というような映画。始めは、誰が主人公かわかりませんですよ。派手ないなせな男が出てきて次々オンナをナンパしているところから、彼が主人公ではというトリックが使…

ENCHARNTED 魔法にかけられて

ディズニー でしょうか。「魔法にかけられて」と云う正統派娯楽映画で90点て感じの映画です。 この年で紹介するのも、本当は恥ずかしくて困っています。やはりディズニーで上品なつくりなのでよいかとおもいました。お金と才能あるスタッフがいるとこういう…