スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

続悪名  1961年  田中徳三監督  勝新太郎主演 浪花千栄子、他。

この続悪名では、勝新太郎、、浪花千栄子など、他に有名俳優がてんこ盛りといった感じだが、ストーリーは、とても分かりやすいものだ。

知らんうちにヤクザ道に入っていた朝吉であった。

朝吉は若い時から、暴れん坊で、腕っぷしも抜きん出て強句、弱いものいじめを許さないので、村では誰もが知っていた。農家の出であったが、大阪に飛び出して、大阪では子分(田宮二郎)もできて、二人で、いきがって、なんとか生活していた。それぞれ所帯を持つようになる。朝吉の両親も、心配はするものの、彼の性向をどうにもできないと悟っていた。それほどの度胸のある息子だと、親も認めていたのだろう。

ところが、田宮は、よその島の若いモノに刺されて死ぬ。

お前だけは弟分として、ヤクザ業から足を洗って真人間になってくれと勝は頼んだのだが、やはり、

足を洗い、手を切るのは、容易なことではなさそうだ。その難しさが察しられることだ。

 

 

勝は、大きなシマの親分に気に入られて、シマのことを任されて、一人前の親分になった。

多くの子分を抱えて、お金のことで悩む勝親分。

商売気が無くて儲けを出さない勝が、気に食わなくなって追い出そうとするのだが、元彼女の故郷瀬戸内海の因島へと、二人で出発。

因島では、女の親分、浪花千栄子のもとに訪ねて行く。元彼女は、この浪花の組の、子飼の女であった。浪花千栄子は何もかも許し、勝には、お金を貸してやろうという。大親分になった勝には金が必要であった。「これはきれいなお金だよ、いつか利子つけて返してくれ」

切符の良い女親分、蛇のような女の蛇の善意と見えた。

 

地を這うように生きて来た彼女にしかできない演技、アドリブのような手の動き、目に焼きつくような気になる演技はやはり!という感じがした。

 

 

 

続・悪名 [DVD]

続・悪名 [DVD]

  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: DVD
 

 




 

.