スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

タロウのバカ  2019年  大森立嗣(たつし)監督  菅田将暉、Yoshi, 大賀、他

エイジ、スギオ、タロウの三人は、いろいろな事情で家出を繰り返し、タロウ(Yoshi )は、学校にも行かず、やっと平仮名が読める程度だった。タロウのことは、親はほったらかしにした。

スギオとエイジは高校生だったが、いわゆる不良であって、街に出ては、ひったくりなど繰り返して遊ぶ金を得ていた。当然、町のヤクザとも絡み合い、十代の彼らは常に、ヤクザにやられて殴られていた。

 

そんな中、ヤクザの一人を三人で殴り倒し、拳銃を手に入れた。

 

三人は、仲良くて一緒に空き家で暮らしていた。奪ったお金で、食事もした。

河原で遊び、駆け回る三人は自由闊達に見えるが、心は荒れすさんでいた。

風のように河原を走る若い三人。

ただ、教育を全く受けていないタロウは、なんというか、かわいそうな存在であった。

学校ってどんなだろう?みんな何をしているのだろう、と遠くから見ているのだった。

 

ただそこで過ごす子供らも、決して幸福そうには見えない、というのが、消し難い真実であった。

社会での成功、勝組になるために、グタグタグタグタ。

 

エイジはついに退学し、ますます荒れ狂ってくる。ヤクザにやられて、ボコボコに殴られて、頭部に怪我をする。

スギオは、父親が出てきて、この子から、手を切って欲しいと、頼んでくる。

だが、悪童たちと手を切れず、元の鞘に戻る。

かれらはこの社会に、そして家庭にも絶望をしていたのか。ぐたぐたぐたぐた生きている大人たち、子供たちみんな、、いい加減にしろよー!

規則通りに、上からの命令通りに動くことしかできない多数の人々。なんかおかしくねえか。

そんな疑問が、アブクのようにどこからともなく浮上してくる映画。

 

爆走する三人に、誰が、お説教できるのか?

 

だが一番真面目だったスギオが拳銃で自殺してしまう。

少し前に拳銃で、ヤクザを一人殺した三人。殺人罪

 

そのうち、リーダーだったエイジ(菅田将暉)も、頭部の陥没から吐き気に襲われ、死亡する。

 

 

ひとりぼっちになったタロウは学校に向かう。校庭では皆がサッカーの授業をしていた。先生が笛を吹いている。

そこへ、タロウは走り込んでいく。どうしようもない気持が彼を八つ裂きにしそうなのだった。

 

 

タロウのバカ

タロウのバカ

  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: Prime Video