スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

悪の華   長濱博史監督  玉城ティナ  伊藤健太郎  2019年  (押見修造)原作

見た見た。でも最後まで見ないと分からないんだよ。フランスの詩人ボードレールの詩集の題名。

詩人ランボー、画家ギュスターブ モロー 、 ルドンなどに多大な影響を与えた先駆的人物だ。

 

大胆に世相を切った彼。堕落、興奮、欲動、色々なものがうごめく力強い詩だ。そんなボードレールのような人生を歩もうとする高校生の男女二人のお話が始まる。

青春のドロドロとした真っ黒な泥水の中に生きている二人。その汚れきった黒い水を飲み、益々エスカレートして最終点に行きつこうともがき苦しむ。つまり究極の生と死が渾然として彼らの人生を操っているのだ。

だが、これは、誰でも思い出せば、我が身のことだったとの記憶があるはずの話である。皆が、泥水を飲み、もがき苦しみ絶望して、生きる術を見失なう、そんな経験を思い出すだろう。

 

青春とは実りなく、ただ悪戯に苦しみもがくのがさだめである。

 

最後には心中を決めた二人だが、邪魔が入って死ぬことはできず、

その後は別れてそれぞれの人生を生きることになる。

運命の流れは寛容であり、そんな若者を、大きく育む。二人を自然と大人にしていったのだった。

サヨナラ青春、君が大好きだよ。

 

惡の華

惡の華

  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Prime Video
 
悪の華 (新潮文庫)

悪の華 (新潮文庫)

 

 

f:id:dekochanya:20210310082048j:image