スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

怪物はささやく   2016年

鎌田實が、みろみろと言うので、見たらよ、まあ、メーテルリンクの青い鳥という感じだと思った。

まず、木のお化けが出てくる。木の名前は、イチイノ木といって、伝説の樹であった。

お成長がとても遅く、葉はキャラボクと同じである。

コナー少年のママは末期ガンで、最後の助かる見込みは、このイチイの木の薬を飲むことしかないのだった。

だが、この樹は、ママの友人だと言って、切ったりしないでと言っていた。

あれやこれやのパッチワーク式の話が続き、最後はママは亡くなり、おばあちゃん(シガニーウイバー)と暮らすことになった。

弱虫で、いじめられっ子の少年にエールを送りたくなるような、変な映画であった。

暇人でないと見れない映画だと思う。

 

その時、私は、いつものコップで、コーヒーを飲んでいたのだが、このコップと、自分の肉体の命とが、等しいものだと言う感に打たれて、突然に、涙が流れてきた。

まだ少年の幼い心を思って、何故か涙がとまらない。

メーテルリンクの青い鳥の物語には、木の化物が出て来て、襲ってくるが、彼らもまた命を持った魂を持った樹々であった。

それが重要なことである。木の根っこは、何メートルも何メートルも地中に伸びているのだから。

役に立たないことを信じて夢見る私。

 

怪物はささやく(吹替版)

怪物はささやく(吹替版)

  • 発売日: 2017/12/30
  • メディア: Prime Video
 
怪物はささやく(字幕版)

怪物はささやく(字幕版)

  • 発売日: 2017/12/30
  • メディア: Prime Video
 

f:id:dekochanya:20210220223122j:imageシナノのまほろばより、お借りしたいちの木。