スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

冷めてもおいしい和のおかず  忙しい人でもすぐに作れる  大原千鶴  2015年  

こういう和食の本は、本当に有り難いですね。

家庭的な材料を使って、例えば、大根、豚肉、青菜、糸コン、油揚、鮭の切り身、など適宜買い足して、作れるものばかり。

 

栄養の面でも優れていて、消化にも良い。

 

スッポコはただ、もっと突っ込んで、サツマイモは一晩アク抜きすると透明なレモン色でうまい。適量の砂糖で煮るだけだ。

 

牛肉を、ステーキ風にして焼く時は、弱火でじんわり焼くと肉汁が出ずに旨いものができる。

 

では皆様、お料理は旬の野菜と時短で、楽しんで。

 

今日は鮭をほぐして、炒り煮にするのを読みました。生だと、あれなんで、少しグラッと湯通しても良いかもです。骨と皮をのぞいてほぐしてゆくが、スプーンだとうまくほぐれます。

「生姜みじん」とあるが、煮えにくいので、すり下ろて入れたほうがいいかもです。みりん、薄口でさらりとするまで煮ますー色が綺麗で、日持ちもして食べやすいですね。  ニッコリ。

コンニャクが大好きな私とみなさん。糸こんにゃくを砂糖とビニール袋に入れて、モミモミして洗う。または、砂糖と混ぜてレンジにかけるとさらに時短になります。鍋にごま油とラー油を入れて炒めるですーあとは砂糖、醤油、みりん、赤味噌少々もあれば、とかで味付け。おいしいですね!

 

 



f:id:dekochanya:20210118201524j:image