スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

おいしいカレー^_^

家で、おいしいカレーが食べたい人ばかりの日本人。スッポコは、まず安価なカレールー、こくまろをつかう。

肉は鶏胸肉にするーこいつを、塩茹でするが、塩少々とセロリと長ネギ等を入れて酒も入れてぐらぐらっと煮ておく。特別、塩茹では必要ではありませんが、きもちうまいかもです。塩鳥は多めに作ってあとで鶏肉使えるしね。カツとかいろいろね。

中が少し生でもOK。フライパンにオニオン、キャロット、を炒める。オニオンは多めににいれるとうまいよ。根気よく15分ほど炒める。

皆忙しいからこれ以上は無理。そりゃあ、30ぷんぐらいもソロソロ炒めればすごいのができるだろうが。

鶏肉やじゃがいも入れてざっくり炒めるー塩胡椒少々お忘れなく。炒めた材料全部を鍋に水を入れて煮立ててゆく。砂糖小さじ一杯分プラス。ハチミツでも良いが、高価である。

煮えたらシナモンとナツメグを入れる。スパイスはだいたいこの二つで良い。これ以上入れるとよくわからない味になる。カレー粉など入れなくても良い。今回はジンジャーも遠慮した。

こくまろルーを適量入れて杓文字で混ぜて煮えたら、出来あがり。OK!常に1キロの業務用を買っているスッポコです。

バーモントよりスパイシーで使いやすい気がするこくまろで。レトルトや、野菜は、なるべく自家製よ。

ない場合は、買ってくるね。

皆様もこれでカレーに自信が。

 

 

ハウス 業務用 こくまろカレー 1kg

ハウス 業務用 こくまろカレー 1kg

  • メディア: 食品&飲料