スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

グッバイガール 1977年   ハーバードロス監督  リチャード・ドレイファス主演

ぐっと昔の映画だが、あの頃は流行ったらしい。そう思って見たが、ラストの意味が不明だった。

帰ってくると言って喜ぶ女の前で、タクシーに乗って去ってゆく男。どういう意味なのか。

主演のドレイファスという名字も覚えにくいわよね。彼は有名な俳優ですよ。ジョーズでは海洋学者、オールウェイズでは消防士だったが、オードリーヘップバーンも妖精役をして参加していた。もてもての変わった感じの俳優だったんだ。知る人ぞ知る。

 

さて、売れない俳優は、何をしてもダメだとヤケになっていたが、ハリウッドの大御所監督から映画に出てくれと誘いがあった。君が必要との言葉に舞い上がってさっさと荷物をまとめて出ていく男。

女も女優志望だが、まだ舞台にも立てないで、年齢は上がるばかり。でもお二人さんは愛し合っていた。でもね仕事の事になるとシビアだった。特に男には野望があった。

女は女優志望なのに、見たところ全く色気もなくて、子供もいるが、母親らしい動きや表情もなし。

こんな色気の抜けた女もそうはいないだろう。ヘヤスタイルも短詰めで、着ている服はいつも黒や紺色のスーツぽいものばかりでわざ男を拒否しているっぽい感じがイライラする。本当は、そんな意味の映画では無いのだろうが、横から見るとそんなことになる。

女は、彼の出世を願って身を引くという話らしかったダス。

 

グッバイ・ガール(字幕版)

グッバイ・ガール(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video