スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

おうちカレー

皆が、カレーには手を焼いているのでは?いくつかスパイスを入れて見ても、なんかパッとしないということだ。

 

まず牛肉を塩胡椒とサラダオイルで炒め、生姜も入れて、(みじんでもすりおろしでも可) ザッとと炒めよう。

油で炒めるのは牛肉だけです。オイルをなるべく使いたくないからです。(後述;やっぱ。玉ねぎにんじんはざっとでも、または熱心にでも炒めたほうが美味しいでしゅね。その時は牛肉をちょっと小皿に取り置いて

おきましょうか)

 

一緒に煮込む。野菜が柔らかくなったら、蜂蜜も入れる。

スパイスは、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラなどでよい。

カルダモンなどのむずかしいものは使わない。

中でも、ナツメグは、必須かと思う。ナツメグだけでもよい。

いろいろな香辛料を買い揃えても、私は袋で買うことが多く、収納場所に困ります。冷蔵庫はすでに一杯ですし。

田舎なので、いちいち街に出て買い揃えるのも面倒くさく、ネットで買ってしまいます。

 

 

ルーは、スーパーに売ってあるお好みのものを使って、混ぜる時は鍋から離れると焦げるので注意かも。

ちなみに私は今は一般的なコクマロとかバーモントカレーを使っています。インデラカレー粉は今は使っていません。テヘヘ。

f:id:dekochanya:20200912201647j:image