スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

yesterday (イエスタデイ)2019年   ダニーボイル監督

スラムドドッグ ミリオネア の監督が作ったイエスタデイという映画ー悪評プンプンですね。

スラムドッグだって、わたしゃ二度と見ないですよ。

このイエスタデイも、ビートルズの歌を歌いまくってお金持ちになる話である。彼の歌うのは誰も知らない曲ばかりだった。しかも胸がキュンとくる素晴らしさである。それは、まあ、世界のビートルズですからねえ。

 

事故った時に、世界中が停電になり、何故か、ビートルズがこの世から消えてしまったのだ。存在も歌も、グループも、無かったことになっていたのだ。

 

スーパーのバイトをしながら、歌にのめり込んでいたジョンは、なんとかヒットを飛ばすべく頑張っていたが、鳴かず飛ばずであった。

ある日事故の傷も治って、皆で遊んでいた時、弾き語りで、イエスタデイを歌ったジョン。友人達はその歌に驚く。

すごい才能だ、いつ作ったのか、君は天才だ。次はレットイットビーを歌ってみる。エリナリグビーも、思い出して歌い、とうとうみとめられてレコードも出した。

いずれも、新曲扱いである。エドという有名ミュージシャンも、ジョンには脱帽。

やはり、コレではいつまでも続く悪夢の様な後味の悪さである。

ミュージックに詳しい人々が時々出てきて、怪しそうに嗅ぎ回るのだが、誰も、ビートルズことを知らないので、疑いは晴れる。

最後は、恋人が教師をしている小学校で、、オブラディオブラダの歌を大合唱。コレもビートルズの歌なんだけどね、と、やりきれない気持ちになって終わり。ドンデン返しがあるかと思ったが、コレも無し。

悪夢のような気持ちというか、昔自分がついた嘘を思い出して、ゾッとした気分になってしまったよ、あははは!😂。

 

イエスタデイ (吹替版)

イエスタデイ (吹替版)

  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Prime Video