スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

人生のピークを90代にもっていく! 枝廣淳子著

ちょっと本のまとめ方が下手すぎでしょう。どこにどういうことが書いてあるのかバラバラで掴めません。

90歳なんて、ほとんどの人が無理!90歳で活躍している人もそれはたくさんいるでしょうが、足腰の弱り、内臓の老化とくれば、良いわけないよ。

この人の母親だって、やっと70代後半と書いているから、このお母様が、90才以上になられてから書くべきだったでしょう。70代のうちは、まだ女性は喧々轟々うるさくて、走り回って噂話ばかりしておりますよ。この方のお母様は、油絵とか、幾つもの習い事をせっせと励んでおられる様子です。あまりあれこれやりすぎると、人間関係がこじれて大変でしょう。ご主人さんのお世話は誰がしているのでしょうか。

こういう方が、意外と早くボケられるんですよ。うちの母もそうでしたから。

著者は、まだ50代というバリバリの女性現役なのですが、高学歴に、高収入とあって、素っ気なく旦那と離婚、それも離婚とは言わずに、「卒婚」というらしい。

お互いに、不倫してたんでしょうか。本当はそんなところでしょうか。

卒婚なんてキモイ言葉ですね。私今日から自由になります。ついでに女もやめましたって、サミシー!

まあいろいろな事情があるのでしょう。ヨーグルトばっか食べてるおバカな日本人女性がいる限りは。?

「Life is too short for  bad  wine」などと言って、美味しい高いワインばかり飲んでいるとやっぱこわいですね。何となく。

 

世の中の皆が、お金があっても、自由なことができる身分ってことはありません。人間的制約だってありますし。家族に病人がいるとか、家族に、反対分子がいるとか。

お母様のことをいつもそんなに自慢するのは、普通の感覚では、恥ずかしくて出来ません。

 

本の文字が、飛んでいるように見えて、とても読みづらいのを、何とか出来ないものでしょうかね。

もう少し緻密に作って欲しですね。