スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

Jimi 栄光への軌跡   ジョン リドリー監督  2015年

もう暑さで、ぐちゃぐちゃですわ。でもジミを見たですわ。変哲のないというか偏見のないゆっくりとした映画でしたね…いつになったらギターが咽び泣くの?

いつになったら虎の様に吠えるの?始めは、アメリカに遊びに来ていたキース リチャーズの恋人リンダがジミーの才能に気付くのである。

なぜか、アメリカでは芽が出ない…そうだ、イギリスに行こうよ!アニマルズのチェスという男が、マネージャーになり、ジミを売り出そうとする。イギリスでは、女にモテモテで、デレデレのジミであった。女は決して彼を離さない。

純粋なきれいな目をしていたからかな。映画の俳優は本物のジミよりも少し目が濁っていたように思う。しかし左手でギターを弾くなど、(気づかなかったけど)なかなかうまく真似をして本物ぽさを出していたと思う。もじゃもじゃのアフロヘア細長い足など各所が似ていた。最後にはなんとかと言う劇場で大々的にショウを開いた。ビートルズのポールマッカートニージョージハリスンローリングストーンズのキース・リチャーズなどがやってきていた。ジミはそこでまだ出たばかりのビートルズのアルバムサージャントペーパーズををやろうと言うことになった。

それはとてもうまくできた。観客たちは総立ちになった。うねるようなエレクトリックギターの音が舞台を盛り上げた。歌声も、決まっていた!

ジミ達は有名になったのだった。

映画の最後はジミのバンドの歌であるWild  thingで締めくくっていた。この歌もいい歌であった。

wild thing  you make my heart sing,  ジミの歌は、どれもシンプルで、素敵だ。

 

 

JIMI:栄光への軌跡(字幕版)

JIMI:栄光への軌跡(字幕版)

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: Prime Video