スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

小さき者の幸せが 守られる 経済へ  2019年  8月  浜矩子著

お金の電子化、フリーランス、金融緩和、トランプ政権の考え方、そんな事を身近に感じて説明してくれる人。浜田女史。教授?

読む価値ありと思える主題が満載。

電子マネーに至っては、物理的マネーが基礎にあり、あれこれって、何?という感じだ。紙幣や硬貨を持ち歩く手間がなくなったと言うだけではないだろう。計算能力が、退化するとも言っている。1万円を握って買い物に行った場合とは、明らかな違いが感覚的にもあるl。結局、私も古いのである。いつまでも物理的な紙幣にこだわって。

韓国や、その他欧米の国では、もはや、紙幣のやり取りもほぼ無くなり、子供の小遣いも、電子マネーで送っているそうだ。

ギョッとするなあ。

 

 

ただ、ただ、2020年のコロナによって、大きな断層のように社会が分かれて分断してしまったように感じる。

浜田女史も、胸を痛めていることであろう。

経済は、もうガタガタであることは、素人目にも感じられることである。

ガタガタになるような基礎の上に成り立っていた、経済であったと、今更ながら厳しすぎる判決を突きつけられた思いである。

正しいことが何もなく、うきくさのようにはかない非生産的生活であった。

贅沢しようと思わない。健康的な社会が作れるように、コロナが教えてくれた事を,生かして行くべきだろう。

 

 

小さき者の幸せが守られる経済へ

小さき者の幸せが守られる経済へ

  • 作者:浜 矩子
  • 発売日: 2019/08/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)