スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

大原千鶴の和食

私は、この方好きじゃなかったんですけど、開いて読んでみると、良いレシピが載っている。

人間変わるものだ。いろいろ苦労して、努力したおかげであろうか。

もともと筋が良かったのかもしれない。

今回は唐揚げを作ってみた。それこそ、10数年ぶりだった。今どこでも唐揚げが売ってあるが、美味しいと思えるものはあまり無くて、特別な所で買うか、食べる以外美味しいものは食べられない。

家で、手軽に、美味しく。これがモットーだ。

一口大に切って、ごま油、薄口醤油、ニンニク、しょうがを混ぜて、つけておく。

卵と片栗粉とあるが、卵と、小麦粉をまぶし、揚げました。なぜ小麦粉にしたかって、片栗粉は、油が、とても濁りやすいんですよ。

それが嫌なので 小麦粉でも美味しくできました。結構、好評でしたね。ではまた。

 

大原千鶴の和食 からだにやさしい日本のごはん

大原千鶴の和食 からだにやさしい日本のごはん

  • 作者:大原 千鶴
  • 発売日: 2018/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)