スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ブロッコリーを、やっつける。  2020年5月

f:id:dekochanya:20200527080025j:image   今日もまた冷蔵庫のブロッコリーをやっつけますよー。

さっとゆがくが、塩はいれないで。あ、オイル煮の方が、水っぽくなくて美味しいよ。ただ鍋がベタベタなので、小さめの鍋でオイル茹でするんですな。

ゆで卵2個ぐらい。

卵は12分で固ゆでになるから、皮をむいて乱切りにしてボールの中でざっくりと潰します。

適当に切ったブロッコリーも食べやすい大きさにね。

これをこしょうとマヨネーズで混ぜます。お酢をほんの少し少し垂らすと味が引き締まります。この酢は、寿司酢でもよろしいと思います。和がらしとかや、マスタードも入れてます。

 

ただ酢にはいろいろあってマステルファームの入った簡単酢とかは使いません。

大抵、穀物酢を鍋に入れて昆布を1筋2筋入れて砂糖多めに入れて塩ほんの少しだけ入れてグラグラッと煮ておきます。冷めたものを瓶やペットに入れて保存しておきます。米酢は高いので、よっぽどのとき以外買いませんね。美味しいのですが。

これはちらし寿司やレタスの酢和えなどに使っています。

このブロッコリーにも入れてみると少し美味しくなりました。

f:id:dekochanya:20200527081406j:image